キーワード検索


トップページ > 各種本部・会議等の活動情報 > 国土強靱化 > 広報 > 防災・減災、国土強靱化の効果発揮事例

「防災・減災、国土強靱化の効果発揮事例」

 近年の災害時に効果を発揮した事例等から、代表事例や「防災・減災、国土強靱化のための3か年緊急対策」・「防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策」等による整備事例、効果事例等を採り上げ、資料を作成しています。

 本ページに掲載している資料は、被害状況等の調査の進捗により追加・修正する場合があります。また、これらの事例は近年発生した災害において効果を発揮した防災・減災、国土強靱化関係事業の一部であり、この他にも、事前防災の観点から対策が必要な事業を全国で展開しています。

石川県能登地方を震源とする地震における効果発揮事例(令和4年7月掲載)

 令和4年6月19日に発生した石川県能登地方を震源とする地震時に効果を発揮した事例等から代表事例を採り上げ、資料を作成しました。

掲載している資料の例(水道管路の耐震化と効果)
(以下の⼀覧表の「事業名」をクリックすると各事例の資料にアクセスできます。)

対象施設
・分野
事業名
(事業主体)
実施箇所観測
震度
事業内容と効果
水道水道管路緊急改善事業(石川県珠洲市)石川県珠洲市6弱老朽化が進み、耐震強度も低い水道管路を耐震管に布設替え。今回の地震における被害は生じなかった。
道路市道2号線吾妻橋における耐震補強事業
(石川県珠洲市)
石川県珠洲市6弱第三次緊急輸送道路に指定されている市道2号線の吾妻橋において、横変位拘束装置設置等の耐震補強を実施。今回の地震において被害は生じなかった。

令和3年度における防災・減災、国土強靱化の取組と効果発揮事例(令和4年7月掲載)

令和3年度において「防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策」により国土強靱化の進捗を図った事例や、自然災害において効果を発揮した事例等について、資料をまとめました。

○令和3年度に発生した主な自然災害
  • 令和3年7月1日からの大雨
  • 令和3年8月の大雨
  • 令和4年福島県沖を震源とする地震  等
 各事例の資料はこちらから閲覧できます。

近年(~令和3年)における効果発揮事例(令和3年10月掲載)

近年の災害時に効果を発揮した事例等から代表事例を採り上げ、資料を作成しました。

各事例の資料はこちらから閲覧できます。

「防災・減災、国土強靱化のための3か年緊急対策による取組事例集」(令和3年4月掲載)

平成30年度~令和2年度に実施した、「防災・減災、国土強靱化のための3か年緊急対策」により実施された対策内容や、災害時に効果を発揮した事例等から代表事例を採り上げ、事例集を作成しています。


【連絡先】
内閣官房
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1
TEL.03-5253-2111(代表)
ページのトップへ戻る