内閣官房 サイトマップ
トップページ 内閣官房の概要 所管法令 記者会見 報道発表 資料集
政策課題 国会提出法案 パブリックコメント等 情報公開 調達情報 リンク
トップページ内閣官房の概要 > 内閣人事局

内閣人事局

新着情報 掲載一覧
平成28年
5月31日(火)
「国家公務員の出身高等学校への派遣」を掲載しました。
「リクナビインターンシップLIVEに出展します!」を掲載しました。
「ディスコインターンシップ&仕事研究に出展します!」を掲載しました。
5月20日(金)
「経験者採用試験合同業務説明会を開催します!」を掲載しました。
5月19日(木)
「総合職一次試験合格者を対象とした省庁共同説明会」の事前予約を開始しました。
5月17日(火)
「女子学生霞が関インターンシップの実施について」を掲載しました。
5月16日(月)
第3回 霞が関の働き方改革を加速するための懇談会を開催しました。
5月13日(金)
「総合職一次試験合格者を対象とした省庁共同説明会を開催します!」を掲載しました。
5月11日(水)
「平成28年度 国家公務員の出身高等学校への派遣について」を掲載しました。
4月18日(月)
第2回 霞が関の働き方改革を加速するための懇談会を開催しました。
3月25日(金)
「国家公務員法第106条の25第1項等の規定に基づく国家公務員の再就職状況の報告(平成27年10月1日〜平成27年12月31日分)」を公表しました。
3月23日(水)
「国家公務員健康増進等基本計画」及び「国家公務員健康増進等基本計画の運用指針」を掲載しました。
「平成28年度における人事管理運営方針」を決定しました。
3月14日(月)
第1回 霞が関の働き方改革を加速するための懇談会を開催しました。
2月25日(木)
「国と地方公共団体との間の人事交流の実施状況(平成27年10月1日現在)」を公表しました。
「民間から国への職員の受入状況(平成27年10月1日現在)」を公表しました。
1月28日(木)
「国家公務員の女性活躍とワークライフバランス推進のための取組指針」を改正しました。

 内閣人事局は、国家公務員の人事管理に関する戦略的中枢機能を担う組織として、関連する制度の企画立案、方針決定、運用を一体的に担っており、具体的には以下の3つの分野に関する取組を強力に推進しています。

(1)国家公務員の人事行政
 国家公務員が持てる力を最大限に発揮し、政策の質と行政サービスの向上を図る等のため、国家公務員制度の企画・立案や各行政機関の人事管理に関する方針・計画の総合調整など、時代の変化に対応した人事行政を推進します。
特に、優れた人材の確保・育成・活用の観点から、国家公務員の採用、女性活躍・ワークライフバランスの取組を推進しています。

(2)国の行政組織
 内閣の重要課題への 柔軟かつ迅速な対応を組織面から強力に後押しするため、行政機関の機構・定員管理や級別定数等に関する事務を行います。
(3)幹部職員人事の一元管理
 幹部職員等について、適切な人事管理を徹底するため、適格性の審査など幹部職員人事の一元管理を行います。

ページトップへ戻る

採用・キャリア形成支援活動

フォトギャラリー

3月23日 人事管理官会議総会開催

一覧はこちら

サイドナビここまで