内閣官房ツイッター
キーワード検索


トップページ内閣官房の概要内閣人事局国家公務員の人事行政任用 > 国家公務員の女性活躍・ワークライフバランス推進

国家公務員の女性活躍・ワークライフバランス推進

 「女性が輝く社会」をつくることは、これからの日本にとって、とても大切なことです。人口の半分の女性たちの能力が、社会、そして政府でも発揮されることが重要です。
 このため、政府では、女性国家公務員の採用をより一層拡大するとともに、積極的な登用を推進しており、男女問わず職員が働きやすい職場を目指して環境整備を進めています。

国家公務員の女性活躍とワークライフバランス推進に向けた取組について

 国家公務員の女性活躍とワークライフバランス推進について、政府全体の取組、各府省の取組をご紹介します。

 

男性職員による育児に伴う休暇・休業の取得促進

 子供が生まれた全ての男性職員が1か月以上を目途に育児に伴う休暇・休業を取得できることを目指して進めている取組の内容をご紹介します。

     

女性国家公務員の活躍事例

 全国各地で勤務する女性国家公務員の活躍ぶりについてご紹介します。公務の魅力や仕事と家庭の両立等に関し、インタビューしました。

 

データでみる女性の活躍状況

 女性の採用・登用の状況についてデータでご紹介します。

     

育児・介護との両立支援

 国家公務員が利用できる様々な両立支援制度についてご紹介します。

 

働き方改革推進強化月間

 働き方改革推進強化月間についてご紹介します。

     

ワークライフバランス職場表彰

 「ワークライフバランス職場表彰」についてご紹介します。

 

霞が関の働き方改革を加速するための懇談会

 霞が関の働き方改革を加速するための懇談会をご紹介します。

     

霞が関の働き方改革を加速するための重点取組方針

 霞が関の働き方改革を加速するための重点取組方針をご紹介します。

 

霞が関働き方改革推進チーム

 霞が関働き方改革推進チームをご紹介します。

     

管理職のマネジメント能力に関する懇談会

 管理職のマネジメント能力に関する懇談会をご紹介します。

 

フレックスタイム制の活用促進

 国家公務員のフレックスタイム制について、制度の概要や活用事例等をご紹介します。

     

関連リンク

 国家公務員採用特集、女性向けの採用情報等の関連ページをご紹介します。

 

内閣人事局トップへ戻る

ページのトップへ戻る