内閣官房ツイッター
キーワード検索


トップページ内閣官房の概要内閣人事局 > 各種パンフレット

各種パンフレット

女性国家公務員の活躍

女性国家公務員のワークスタイル事例集
 様々な地域及び分野で活躍している女性国家公務員のワークスタイル及びキャリアを考えるに当たっての参考情報をご紹介します。

育児・介護との両立支援

男性職員の育児休業等取得促進ハンドブック イクメンパスポート
 国家公務員の男性職員に対して、育児休業等の取得促進のためのハンドブック「イクメンパスポート」を作成しています。
 男性職員の積極的な育児参加と、そのために不可欠な、上司をはじめとする周囲の理解の促進を目的とし、育児休業等を取得した男性職員や育児休業等を取得した男性部下を支えた上司からのメッセージ、有識者からのアドバイス、利用可能な制度等を紹介しています。
国家公務員の仕事と介護の両立のために(パンフレット) PDF
 仕事と介護の両立のために何が必要かや、突然、家族の介護をする必要が生じたが仕事と介護の両立にはどうすればよいかなどについて知りたい職員に役立つポイントを説明したパンフレットを作成しました。
育児・介護のための両立支援ハンドブックPDF(人事院HPへリンク)

その他

国家公務員の人事評価について(人事評価パンフレット)
 人事評価制度の円滑な運用に資するため、人事評価マニュアル及び人事評価パンフレットを作成しました。
再任用を希望される皆様へ
国家公務員が知っておかなければならない再就職に関する規制
健康診断等受診啓発リーフレットPDF
 定期健康診断等の充実、健康診断結果データを活用した対策の実施、要医療及び二次健診の対象となった職員に対する医療機関の確実な受診等の指導を徹底するため、健康診断等受診啓発リーフレットを作成しました。
健康診断啓発リーフレット
(表)(裏)
ページのトップへ戻る