内閣官房 サイトマップ
トップページ 内閣官房の概要 所管法令 記者会見 報道発表 資料集
政策課題 国会提出法案 パブリックコメント等 情報公開 調達情報 リンク
トップページ内閣官房の概要内閣人事局国家公務員の人事行政任用国家公務員の女性活躍・ワークライフバランス推進 > 育児・介護との両立支援

育児・介護との両立支援

 国家公務員が利用できる両立支援制度について紹介します。また、ハンドブック(「イクメンパスポート」)やポスターの作成・配布等を通じて男性職員の育児休業等の取得を促進していますので、併せて紹介します。

 上記の他にも、様々な両立支援制度があります。各制度の詳細や仕事と介護の両立のための支援制度については、下記リンクをご参照ください。

■ 勤務時間・休暇制度のページ(人事院HP)
■ 両立支援(育児休業・介護休暇等)のページ(人事院HP)
■ 両立支援制度の概要(Q&A)PDF (人事院HP)
■ 育児・介護のための両立支援ハンドブックPDF (人事院HP)

男性職員の育児休業等取得促進

■ 男性職員の育児休業等取得促進ハンドブック イクメンパスポート

ハンドブック表紙

 主として男性職員に、国家公務員の育児休業制度を始め育児に関わる制度の内容等を周知するとともに、育児に対する前向きな意識やイメージを与え、積極的かつ主体的な育児参加を後押しすることを目的とし、男性の視点に立った子育て情報等を掲載したハンドブック「イクメンパスポート」を作成しています。

平成29年度版[12MB]PDFネットブック版


(過去のハンドブック)
平成28年度版[6MB]PDFネットブック版 ※お知らせPDF
平成27年度版[16MB]PDF
平成26年3月発行版[11MB]PDF

■ 男性職員の育休取得啓発ポスター

男性職員の育休取得啓発ポスター

 国家公務員の管理職員や男性職員等に対して、意識啓発を図るためのポスターを作成しています。
 特に、ポスターには管理職や同僚を登場させ、子どもができたときには、まず「おめでとう」と祝福した上で、育休は「取るかどうか」ではなく「いつ取るか」という会話をすることを促し、職場として取得促進に取り組んでもらえるよう意識啓発を行うことをねらいとしています。

内閣人事局トップへ戻る