内閣官房ツイッター
キーワード検索


トップページ内閣官房の概要内閣人事局フォトギャラリー > 第53回国家公務員合同初任研修(平成31年4月3日(水)〜5日(金))

第53回国家公務員合同初任研修
(平成31年4月3日(水)〜5日(金))

第53回国家公務員合同初任研修 第53回国家公務員合同初任研修
閉講式の様子

 第53回国家公務員合同初任研修が平成31年4月3日(水)から5日(金)までの3日間、内閣人事局及び人事院の主催により、国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて開催されました。
 4月5日(金)に閉講式が行われ、宮腰光寛国家公務員制度担当大臣が出席しました。
 宮腰大臣は、新人職員を前に「社会の変化に伴い、年々複雑で高度化する行政課題に対応するため、高い専門性と地に足のついた現場感覚の両方を持った行政のプロになっていただきたい。」「いい仕事はいい私生活から。若い皆さんならではのフレッシュな観点で、霞が関の『働き方改革』を主導していただきたい。」 「一人一人が国民全体の奉仕者であることを自覚し、高い気概、使命感、倫理観を持って職務に全力を傾注していただきたい。また、府省の枠に捕らわれることなく、国家・国民のために何ができるのか、皆さんの仕事が我が国の浮沈に直結しているという責任の重大さを自覚して職務に当たっていただきたい。」「『初心忘るべからず』研修が終わるこの瞬間に、皆さんが抱く、謙虚で真剣な気持ちを大切に持ち続けてください。」と訓示を行いました。

【本件連絡先】
内閣官房 内閣人事局
TEL 03-6257-3754(直通)
ページのトップへ戻る