ページ内を移動するリンクです

国家戦略室のサイトでは、アクセシビリティに配慮したWebサイト閲覧のため、スタイルシートを使用しております。

あなたが使用されているブラウザはスタイルシートに非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が無効になっている可能性があります。

そのため表示結果が異なっておりますが、情報については問題なくご利用いただけます。

TOP > グリーンエネルギー革命とは > 新しい仕事や会社が生まれる!

ここから本文です

グリーンエネルギー革命 2020年私たちの暮らしはこう変わる

新しい仕事や会社が生まれる!

仕事

太陽光パネルの取り付けや風力発電機の開発や製造、家庭の省エネ診断を行う、“グリーンカラー”が増えてきました。
ウィンドファームの建設や地熱開発により、地方でも雇用が増大しています。規制緩和に伴い、耕作放棄地をソーラーファームに活用する例も見られます。
家庭での発電・売電が、大きな収入源となっています。
浮体式風力発電機や壁面用太陽光パネル、高密度リチウムイオン電池、藻類バイオマスといった分野の技術開発が盛んになり、関連する大学学部が人気を集めています。

太陽光パネルの設置

会社

固定買取価格制度の導入を受けて、会社の定款を変更して再エネ発電に新規参入が殺到しました。
特にデマンドレスポンスの分野では、ネットベンチャー企業ならぬ、グリーンベンチャー企業の立ち上げが盛んになり、サービスを競っています。
ベンチャー投資家は、再生可能エネルギーや電気自動車などグリーン技術の開発に対して、莫大なリスクマネーを供給しています。
太陽光パネルや電気自動車はもちろん、スマートコミュニティなどの仕組みやノウハウも発展途上国などに輸出されています。 こうして、グリーン成長が加速した結果、ドイツでは経済成長とエネルギー消費とのデカップリングが起きていると言われています。

長崎県 五島列島 浮体式洋上風力実証
  • はじめに
  • 今できること

ここからフッターナビゲーションです