ページ内を移動するリンクです

国家戦略室のサイトでは、アクセシビリティに配慮したWebサイト閲覧のため、スタイルシートを使用しております。

あなたが使用されているブラウザはスタイルシートに非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が無効になっている可能性があります。

そのため表示結果が異なっておりますが、情報については問題なくご利用いただけます。

TOP > グリーンエネルギー革命とは > 電力会社を自由に選ぶ!

ここから本文です

グリーンエネルギー革命 2020年私たちの暮らしはこう変わる

電力会社を自由に選ぶ!

家庭

数年前に小売全面自由化が実現され、家庭や個人にも電力(小売)会社の選択権が与えられました。専用ウェブサイトに自宅の郵便番号を入力すれば、100社のリストが現れ 、電気料金だけでなく、電源構成(原発の割合、再エネの割合)、温室効果ガス排出量からも、電力会社を選べます。 小売りサービス競争が起こり、多彩な料金メニュー、節電アドバイスの優劣が、選択のポイントになっています。我が家の電力消費パターンに応じて最適な料金メニューを選べば、 簡単に料金節約ができるようになりました。
【消費者】電力(小売り)会社選択権【電力会社A】電気料金が安い【電力会社B】再生エネルギーの割合が高い【電力会社C】節電のアドバイスをしてくれる【電力会社D】独自の多彩な料金メニュー

企業など

電力会社の地域概念がなくなり、新電力を含めて(旧)地域外の電力会社から電気を買うことが当たり前になりました。 2つの電力会社から、夜間電力と昼間電力を分けて買うことも珍しくなくなりました。
電気料金の他、顧客対応や節電アドバイス、信頼度など、サービスの質も大きな選択のポイントとなっています。
他方、送配電会社は地域独占であり、電気料金とは別に送配電料金が徴収されるようになりました。合計すれば、電気料金はそれ程高くなっていません。

  • 節電して儲けるって?
  • 今できること

ここからフッターナビゲーションです