ページ内を移動するリンクです

国家戦略室のサイトでは、アクセシビリティに配慮したWebサイト閲覧のため、スタイルシートを使用しております。

あなたが使用されているブラウザはスタイルシートに非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が無効になっている可能性があります。

そのため表示結果が異なっておりますが、情報については問題なくご利用いただけます。

TOP > グリーン成長戦略 > グリーン成長戦略とは

ここから本文です

グリーン成長戦略

グリーン成長戦略とは

デカップリングとは何か?

パネリスト紹介

グリーン成長戦略とは
グリーンエネルギー革命の実現に向けて

「グリーン成長」は、今後の我が国のエネルギー利用と経済成長に関わる最重要課題の一つといえます。
本ウェブサイトは、「グリーン成長」とはどういった内容を指すのか、これを実現するにはどのような技術の普及が求められるのか、政府はどのような取り組みをしていくのか、そして国民、企業の皆様にどのような行動が期待されるのかを知っていただき、一緒に「グリーン成長」を実現していただくために開設されました。

政府は、東日本大震災・原発事故を受けて、エネルギー・環境政策を白紙から見直すことを決めました。
その後、原発依存度の低減という方針を掲げ、原発のエネルギー需要を代替する再生可能エネルギーの導入、需要を低減する省エネルギー技術の導入を最大限進めることを示しています。
これらの再生可能エネルギー、省エネルギーを「グリーンエネルギー」と呼び、これらの導入・拡大によるエネルギーシフトを、経済成長につなげていこうという考え方が「グリーン成長」です。
グリーン成長は、日本だけの課題ではなく、新興国を中心とするエネルギー需要の増加の中、世界共通の課題として、世界中で議論や取り組みが進められています。

国家戦略室は国家戦略担当大臣の下で「グリーン成長戦略パネル」を設置し、有識者や事業者の皆様から多様な再生可能エネルギー・省エネルギーの技術・産業・政策に関する知見を収集するとともに、7月31日決定の「日本再生戦略」では「グリーン成長戦略」を重要な戦略の柱の1つとして位置付けています。

また、年末には「グリーン政策大綱」を取りまとめ、今後のグリーン成長に向けた国の具体的な政策方針が示されます。

今、我々には
・石油ショック以来の大きなエネルギー制約をいかに乗り越え、「原発からグリーンへ」というエネルギーシフトを達成するのか
・家庭・企業が主役となるようなエネルギー需給構造や社会システムを構築するにはどうしたらよいのか
・再生可能エネルギー・省エネルギー技術の国内外への普及と経済成長をいかに両立するのか
ということが問われています。

本ウェブサイトでは、グリーン成長戦略パネルの内容や、各種用語の解説、さらにはこれら課題に関する様々な分野の有識者の声などがご覧いただけるようになっており、皆様にグリーン成長のあり方について継続的に考えていただく助けとなることを目的としております。

このサイトをきっかけに、国民の皆様一人一人が自分にできることからグリーン成長への取り組みをスタートしていただければ幸いです。

政府の活動記録はこちら

ここからフッターナビゲーションです