ページ内を移動するリンクです

国家戦略室のサイトでは、アクセシビリティに配慮したWebサイト閲覧のため、スタイルシートを使用しております。

あなたが使用されているブラウザはスタイルシートに非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が無効になっている可能性があります。

そのため表示結果が異なっておりますが、情報については問題なくご利用いただけます。

TOP > グリーンエネルギー革命とは > はじめに

ここから本文です

グリーンエネルギー革命 2020年私たちの暮らしはこう変わる

はじめに;

グリーン政策大綱(骨子)はこちら

政府は、昨年起きた福島での原発事故を踏まえて、これまでの原発推進政策を大転換し「原発に依存しない社会の一日も早い実現」へ向けて大きく舵を切りました。
その実現へ向けて、政府はすでに始まりつつあるグリーンエネルギー革命をさらに加速度を上げて推進することとしました。またこれまでのエネルギー利用のあり方を根本から見直し、省エネルギーや再生可能エネルギーを中心とした新しいエネルギー社会を構築することとしました。これらは、国民の皆さんが参加して初めて実現するものです。

皆さんの家庭や普通の企業でも、太陽光発電やエネファームのような設備を利用してエネルギーを作ることができるようになりました。また蓄電池や電気自動車のバッテリーにエネルギーを貯めて、必要な時に取り出して使うこともできます。さらにLED照明の普及やピークシフト料金の導入により、省エネ・節電も前より手軽になっています。
このような取り組みの先は、新たなエネルギーシステムの未来が見えてきています。そこでは、家庭でも電力会社や電源を自由に選べるようになります。地域にあった再生可能エネルギーを活用するエネルギーの地産地消や、IT(情報通信技術)を使って最適なエネルギー利用を行うスマートコミュニティもその一つです。
そして、下記に示す先導的な取り組みをきっかけとしたグリーンエネルギー革命によるイノベーションの連鎖で新たな仕事・会社が生まれ、産業構造が変わっていくことで自律的なグリーン成長の実現を目指します。

グリーンエネルギー革命の実現に向けて下記の先導的5分野をグリーン政策大綱(骨子)にて策定しました。

・自然の恵みの最大活用
(太陽光、風力、地熱 など)・世界最高水準の省エネのさらなる深化 ライフスタイルの促進(住宅、ビル、自動車 など)・エネルギーの需給一体管理・効率化(スマートコミュニティ など)・エネルギー利用の幅を広げる
蓄電池(蓄電池の利用拡大、高性能化、コスト削減 など)・世界をリードするグリーン部素材(次世代のグリーン製品・技術を構成する革新的な部素材・構造材料の研究開発と実用化を促進 など)

本ウェブサイトは、我々の未来への第一歩として設置されました。このサイトを通してグリーンエネルギーについての理解を深めていただき、これからの生活に役立ててもらえればと思います。

  • 自分で発電しよう!
  • グリーン政策大綱(骨子)
に関する意見募集

ここからフッターナビゲーションです