ページ内を移動するリンクです

国家戦略室のサイトでは、アクセシビリティに配慮したWebサイト閲覧のため、スタイルシートを使用しております。

あなたが使用されているブラウザはスタイルシートに非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が無効になっている可能性があります。

そのため表示結果が異なっておりますが、情報については問題なくご利用いただけます。

TOP > 今できること

ここから本文です

今できること

省エネ・節電しよう!

節電.go.jp

節電パンフレットとブログパーツ
家庭・事業者それぞれ向けの節電パンフレットとブログ用のパーツが掲載されています。
事業者向け節電チェック 事業者が節電に取り組んだ場合の節電効果の目安について確認することができます。
家庭向け節電チェック 家庭で節電に取り組んだ場合の節電効果の目安について確認することができます。
家庭・地域の節電アイディア 節電.go.jpに寄せられた節電アイディアからピックアップして掲載されています。
節電補助金 主に事業者を対象とした節電対策を助成する補助金の簡単な説明とリンク集です。

環境省

みんなで節電アクション
家庭とオフィスで取り組める節電対策が分かりやすくまとめられています。
スーパークールビズ 28℃設定でも快適に働くための服装やワークスタイルについてわかりやすく説明されています。
うちエコ診断 CO排出削減の観点からどのような家庭でどのような省エネ対策ができるか診断することができます。
チャレンジ25学園(CO削減アクション) CO削減の観点からどのような省エネ対策があるのか分かりやすく学ぶことができます。

省エネセンター

家庭の省エネ大辞典
家庭の電気機器の利用方法の工夫でどれくらい省エネや電気代がカットできるかわかりやすく説明されています。

経産省

しんきゅうさん
実際に電気機器などを買い替えを検討する際に機種によってどれくらいのCO削減、電気料金の減少につながるか簡単に比較できます。

資源エネルギー庁

省エネ性能カタログ
現在販売されている電気機器の消費電力等について一覧で確認できるカタログです。(2012年夏版)

住宅生産団体連合会

省エネ住宅すすめよう
省エネルギーな住宅の性能のあり方などについてわかりやすく説明されています。

省エネあかりフォーラム

あかり未来計画
高効率照明についてわかりやすく説明されています。

環境共創イニシアティブ

省エネ関連補助金申請
各種の省エネ関連の補助金についてその手続き方法が掲載されています。

エネルギーを創ろう!

新エネルギー財団

新エネルギーとは
新エネルギー(再生可能エネルギー+コジェネレーションや燃料電池などの最新技術)に関して分かりやすく説明されています。

資源エネルギー庁

なっとく再生可能エネルギー
再生可能エネルギー(太陽光、風力、バイオマス、水力、地熱)を中心にそれぞれのエネルギーの特徴などについて分かりやすく説明されています。

太陽光発電協会

太陽光発電基礎知識
太陽光発電のしくみなどについて分かりやすく説明されています。

風力発電協会

風の国へ 風にまつわるエトセトラ
風力発電のしくみなどについて分かりやすく説明されています。

日本地熱開発企業協議会

地熱発電とは
地熱発電のしくみなどについてわかりやすく説明されています。

日本ガス協会

バイオマスエネルギー利用
バイオマスエネルギーの種類やその利用方法などについてわかりやすく説明されています。
ガスコジェネレーションシステムとは ガスから電気と熱を生み出すガスコジェネレーションシステムのしくみなどについてわかりやすく説明されています。
じっくり読める燃料電池講座 燃料電池のしくみなどについてわかりやすく説明されています。

燃料電池普及促進協会

エネファームについて
定置型燃料電池(エネファーム)のしくみなどについてわかりやすく説明されています。

新エネルギー財団

新エネ助成制度
太陽光発電の設置、定置用燃料電池(エネファームなど)の設置の際の助成制度について掲載されています。

エネルギーを貯めよう!

経産省

蓄電池・水素について(総合資源エネルギー調査会資料)
蓄電池の種類や特徴について分かりやすく整理されています。 水素を活用したエネルギーシステムについても分かりやすく説明されています。

電池工業会

電池の活躍の場
各種の電池が生活のどのようなシーンで利用されているか分かりやすく説明されています。

環境共創イニシアティブ

定置用リチウムイオン蓄電池補助金について
定置リチウムイオン蓄電池を導入する際の助成について、その手続き方法が説明されています。

ここからフッターナビゲーションです