山谷えり子領土担当大臣(当時)と筑紫丘高等学校生徒との懇談

1.日 時   2015(平成27)年8月5日10:00~10:20
2.場 所   大臣室
3.来訪者   福岡県立筑紫丘高等学校12名、引率教諭1名
4.主な内容   福岡県立筑紫丘高等学校では、毎年8月に、第2学年から希望者を募り、日本の中枢である様々な機関や世界をリードする研究施設、企業等を見学して21世紀の日本を担うリーダーとしての使命の自覚を促すことを目的として、中央官公庁や関係機関、国会議事堂、都内の企業等を見学する「東京研修」を実施しています。
その一環として、同校の生徒12名が山谷えり子領土担当大臣(当時)を訪問しました。山谷大臣(当時)からは、「大臣が所管する業務全般」、「尖閣諸島をめぐる情勢」、「竹島をめぐる問題」、「領土・主権に関する政府の取組」についての説明がありました。
その後、生徒からの
①「竹島」、「尖閣諸島」、「北方領土」を日本の領土として相手国に認めさせるにはどうすればよいでしょうか。
②「竹島」について諸外国に日本の領土であることをもっと主張して、国際的な圧力で韓国を退去させ、「北方領土」も同じようにして取り戻すことはできないのでしょうか。
等の質問に大臣が回答され、領土・主権に関する理解を深めてもらうことができました。

懇談の様子
懇談の様子
領土担当大臣との記念撮影
領土担当大臣との記念撮影
  • 日本語

Copyright © Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.