各テーマに該当する事例をダウンロードできます。 (本事例集では、複数の事例に共通する課題に応じて、30のテーマを設定しています。)
大分類(9) | 中分類(30テーマ) | H27継続事例 | H28新規事例 |
初動体制の構築 【PDF:5,302KB】 | 01 社員に対する教育・啓発・訓練を行っている例 | 001 - 005 | 245 - 252 |
02 役割やルールを決めている例 | 006 - 012 | 253 - 262 |
03 連携組織をつくっている例 | 013 - 017 | 263 - 268 |
04 通信手段の確保や情報の共有を行っている例 | 018 - 020 | 269 - 271 |
重要資産の防護 【PDF:1,981KB】 | 05 重要施設を防護している例 | 021 - 026 | 272 |
06 予備施設・バックアップ施設を確保している例 | 027 - 035 | 273 - 274 |
07 安全な地域への移転、分散を行っている例 | 036 - 041 | - |
サプライチェーンの維持 【PDF:1,383KB】 | 08 物流施設の設置、機能強化を行っている例 | 042 - 046 | 275 |
09 サプライチェーンの早期復旧に向けた体制を作っている例 | 047 - 050 | 276 - 278 |
エネルギー供給の維持 【PDF:1,456KB】 | 10 自立・分散型システムを導入している例 | 051 - 053 | 279 |
11 再生可能エネルギー等を活用している例 | 054 - 057 | 242 , 280 |
12 非常用電源・燃料等を確保している例 | 058 - 067 | 281 - 282 |
顧客を守る 【PDF:9,1661KB】 | 13 レジリエンスに特化した商品やサービスをつくっている例 | 068 - 087 | 283 - 302 |
14 顧客の施設等の耐災害性を強化している例 | 088 - 097 | 303 - 311 |
15 商品やサービスに防災機能を付加している例 | 098 - 105 | 312 - 326 |
16 顧客の資金調達を支援している例 | 106 - 107 | 327 - 328 |
顧客の生活を支える 【PDF:4,288KB】 | 17 顧客へ必需品や必要なサービスを提供している例 | 108 - 120 | 329 - 341 |
18 顧客へエネルギーを安定して供給している例 | 121 - 134 | 342 - 346 |
普及啓発・人材育成 【PDF:3,730KB】 | 19 意識の向上、知識・ノウハウの普及を図っている例 | 135 - 149 | 347 - 351 |
20 レジリエンス教育を行っている例 | 150 - 164 | 352 - 357 |
21 レジリエンス人材を育成している例 | 165 - 171 | 358 |
被災者等の支援 【PDF:3,763KB】" | 22 被災者等の輸送を支援している例 | 172 - 173 | 359 - 360 |
23 円滑な医療体制を構築している例 | 174 - 178 | 361 |
24 被災者に食料、飲料、燃料、サービス等を提供している例 | 179 - 188 | 362 - 366 |
25 帰宅困難者への支援を行っている例 | 189 - 202 | 367 - 368 |
地域全体への貢献 【PDF:4,909KB】 | 26 火災・延焼を防いでいる例 | 203 - 209 | - |
27 浸水・山地崩壊を防いでいる例 | 210 - 219 | 369 - 372 |
28 地域の防災の拠点となっている例 | 220 - 224 | 373 - 377 |
29 地域に必要なエネルギーを確保している例 | 225 - 226 | 378 |
30 復旧・復興を支援している例 | 227 - 241 | 379 - 381 |
|