内閣官房ツイッター
キーワード検索


 トップページ  >各種本部・会議等の活動情報  >国土強靱化  >民間の取組事例集
国土強靱化 民間の取組事例集
  内閣官房では、これから国土強靱化に関する取組を行う方々のご参考にしていただけるよう、国土強靱化に関して先導的な取組を収集しました。
  これらの事例により、先進的な取組の概要、新たに取組を行うにあたって参考となる工夫や苦労した点、平時の活用方法のほか、防災以外の効果などの情報が得られます。
  国土強靱化の取組を通じて、「事業が中断しないように備えたい」、「取組をビジネスにつなげたい」、「社会貢献をしたい」など、さまざまな目的に応じてご活用いただけます。

本サイトの掲載事例は、国土強靱化の取組を広める上で参考となる模範性、独自性、自主性を評価したものであり、商品やサービスの優位性、協定の質等を評価したものではありません。したがって、掲載された商品・サービスを利用することにより生じた利用者又は第三者の損害について、内閣官房は一切の責任を負いません。

事例集一括ダウンロード

事例集掲載の全241事例、表紙、見出し、全索引を一括でダウンロードいただけます。 およそ8MBほどの容量がありますので、ご注意ください。【PDF形式:8.1MB】

個別事例のダウンロード

リーフレットのダウンロード

  本事例集の概要説明リーフレットです。事例集の概要や使い方についてまとめています。【PDF形式:1.9MB】
※リーフレットのつくり方:
  ダウンロードいただいた後、印刷画面で、A3、両面(短編とじ)を設定して印刷していただけますと、リーフレットを作製できます。

リンクについて

  「国土強靱化 民間の取組事例集」HPは、ご自由にリンクしていただけます。その際、バナー画像も是非ご利用ください。
  なお、リンクしていただいた方に限り、ご希望に応じて「国土強靱化 民間の取組事例集」冊子を送付いたしますので、「所属・連絡先・リンクを掲載したHPアドレス」を明記の上、内閣官房国土強靱化推進室(i.national.resilience@cas.go.jp)までご連絡ください。

これまでの事例募集の履歴

平成27年10〜12月 国土強靭化に資する民間の取組事例の募集
平成26年7〜9月 国土強靱化に資する民間取組事例の募集
ページのトップへ戻る