キーワード検索


トップページ > 各種本部・会議等の活動情報 > 国土強靱化 > 広報 > 国土強靱化:私のひとこと special.33
国土強靱化:私のひとこと special.33

多様な世代が参加する、しなやかなつながりをつくろう!!
『レジリエンス』×『コミュニティ』

国土強靱化ワークショップ(第5回)

 令和元年度第5回のワークショップは、防災・減災への関心を高め、取組 を広げていくため、「 多様な世代が参加する、しなやかなつながりをつくろう!! 」をテーマとして、令和元年12月14日広島市にて開催しました。 広島県 、そして岡山県から 、若い世代・高齢者の方など多様な方々が参加しました。

国土強靱化ワークショップ【第5回広島会場】参加者の集合写真
国土強靱化ワークショップ【第5回広島会場】参加者の集合写真

話題提供 頻発する自然災害に、必要な備えとは?

 兵庫県立大学環境人間学部教授 木村玲欧(きむら れお)氏から、「頻発する自然災害に、必要な備えとは?」と題してお話をいただきました。災害が「頻繁に発生し、その度に命を脅かすもの」になってきている状況に対して、自分ごととして取り組む「やりたい」防災が大切であり、できるところから一つずつ一層進めていくためのヒント、気づきとなるお話をいただきました。

参加者対話~話題提供を聞いて感想や気づきを話し合おう

 木村氏の話題提供から、感想や気づきをテーブルごとに、話し合いました。

アイデア検討~“やりたい防災”のためのつながりづくりを、考え、話し合おう

 参加者が、「地域の防災のやる気を上げる“やりたい防災”」をテーマとして、災害時のつながりづくりためのアイデアを出し合い、交流を広げました。木村氏が考案された課題を明確化するための方法「課題対策列挙法」に基づくワークシートによる検討、そして班での共有を進めました。

アイデアまとめ~“やりたい防災 の取り組みを考えよう!

 「やりたい防災」の実現のために、班ごとに テーマ 対策 を決めて日ごろからの取組のアイデアを考え発表資料を作成していきました。

発表・交流~「やりたい防災」のアイデアを発表

 「やりたい防災」のアイデアを、班ごとに発表・共有しました。

【1班】~「地域ぐるみの防災活動の充実」のためのアイデア
【2班】~「災害を身近に感じるきっかけづくり を 地域ぐるみで行う」
【3班】~「日頃の付き合いと備えを防災につなげる」
【4班】~「オーダーメードの防災を地域で支えよう」
【5班】~「地域を知る、人を知る。知るから始めるワンチーム」
【6班】~「防災シニアクラブ 全員参加の楽しい防災活動をしよう」

クロージング

 話題提供いただいた木村氏から、参加者の発表についてすてきなアイデアがたくさん詰まっており、今後一層防災の浸透に取り組んでいっていただきたいとお話されました。
 また、有識者として参加いただいた津森氏、柳迫氏、宇野沢氏から、今回参加した方々のこれからの取組とネットワークづくりへの期待を込めたご講評をいただきました。
 今回のワークショップは、参加者の皆さんにとって、防災・減災のための日常からの支えあいやつながりづくりに取り組んでいただくヒントやきっかけとなる、貴重な機会としていただけました。

#つながり #コミュニティ
special.32
第4回国土強靱化ワークショップ
index special.34
第6回国土強靱化ワークショップ

【連絡先】
内閣官房
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1
TEL.03-5253-2111(代表)
ページのトップへ戻る