キーワード検索


トップページ > 各種本部・会議等の活動情報 > こども政策の推進(こども家庭庁の設置等) > こどもまんなかフォーラム
 こども家庭庁の創設後、こども基本法に基づき、政府全体のこども政策の基本的な方針を定める「こども大綱」を策定することになります。「こども大綱」の策定に向け、大臣などが、直接こどもや若者などから意見を聴くために、「こどもまんなかフォーラム」を開催します。

こどもまんなかフォーラム(第1回)

令和4年9月22日(木)、第1回「こどもまんなかフォーラム」を開催しました。


フォーラムの様子

集合写真

こどもまんなかフォーラム(第2回)

令和4年10月28日(金)、第2回「こどもまんなかフォーラム」を開催しました。


フォーラムの様子

集合写真

小倉大臣による町田市児童館(子どもセンターまあち)への訪問

令和4年10月23日(日)、小倉こども政策担当大臣が町田市児童館(子どもセンターまあち)へ訪問し、センター内の視察、こども・若者のみなさんとの意見交換を行いました。


意見交換の様子

集合写真

 こども・若者のみなさんとの意見交換では、小学生4年生から高校生までの計10名の方々にご参加いただき、普段遊んでいる公園や児童の権利に関する条約の普及、保育士の待遇改善についてなど、様々な意見を伝えていただきました。

 小倉大臣からは、こども・若者のみなさんに対し、「みなさんが出してくれた意見に優劣はなく、自信を持って意見を言ってほしいこと」「来年のこども大綱の策定に向けて、みなさんの意見を十分に活かしていきたいこと」などを伝えました。


【連絡先】
内閣官房 こども家庭庁設立準備室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1
TEL.03-5253-2111
ページのトップへ戻る