デジタルの力を活用した地方の社会課題解決

地方活性化を図るには、地方の経済・社会に密接に関係する様々な分野において、デジタルの力を活用し、社会課題の解決や魅力向上を図ることが必要です。
このために4つに重点をおきつつ、分野横断的な支援を通じて地方の取組を推進します。

地方に仕事をつくる

地方のイノベーションを生む多様な人材・知・産業の集積を促し、自らの力で稼ぐ地域を作り出します。

主な施策

スタートアップ・エコシステムの確立

ベンチャー投資や社会的投資の拡充・強化、大学・高専等との連携等を推進します。

中小・中堅企業DX

中小企業等のDXの伴走型支援、キャッシュレス決済、シェアリングエコノミー等を推進します。

スマート農林水産業・食品産業

農業機械等の遠隔操作、農作業の軽労化、食品産業との連携強化等を推進します。

観光DX

観光アプリの活用、決済データを活用したマーケティングへの支援等を推進します。

地方大学を核としたイノベーション創出

地方大学を核とした産官学連携、オープンイノベーションの促進等を推進します。

人の流れをつくる

都会から地方への人の流れを生み出し、地方から流出しようとする人を食い止め、にぎわいの創出や地域を支える担い手の確保を図ります。

主な施策

「転職なき移住」の推進など地方への人材の還流

地方創生に資するテレワークの推進、企業版ふるさと納税等を活用したサテライトオフィスの整備等を推進します。

関係人口の創出・拡大、二地域居住等の推進

オンライン関係人口の創出・拡大、地方への移住・就業に対する支援、二地域居住等を推進します。

地方大学・高校の魅力向上

地方大学の振興、地方へのサテライトキャンパスの設置、産学官の連携による地域産業の振興・雇用の創出、高校の機能強化等を推進します。

女性に選ばれる地域づくり

女性活躍に向けた意識改革や働きかけ、女性の起業支援などの取組の横展開等を推進します。

結婚・出産・子育ての希望をかなえる

結婚・出産・子育てがしやすい地域づくり、若い女性を含め働きやすい環境づくりを進めます。

主な施策

デジタル技術を活用した子育て支援等の推進

オンラインによる母子の健康相談、母子健康手帳アプリの拡大など、対面では手が届きにくい取組をデジタル技術の活用促進によって支援します。

結婚・出産・子育てへの支援

新生活への経済的支援を含む結婚支援、ライフステージに応じた総合的な少子化対策等を推進します。

仕事と子育て・介護が両立できる環境整備

育児・介護休暇の取得促進等を推進します。

魅力的な地域をつくる

地方で暮らすことに対する不安を解消し、暮らしやすく、魅力あふれる地域づくりを進めます。

主な施策

質の高い教育、医療サービスの提供

GIGAスクール・遠隔教育(教育DX)、遠隔医療の更なる活用等を推進します。

公共交通・物流・インフラ分野のDXによる地域活性化

MaaS・自動運転などの公共交通分野のデジタル化、ドローンを用いた物流サービス、インフラ分野のDX等を推進します。

まちづくりDX

3D都市モデル整備・活用、イノベーションを創発する魅力的な空間・拠点づくり等を推進します。

地域資源を活かした個性あふれる地域づくり

中山間地域の活性化、脱炭素・エネルギーの地産地消、デジタルの活用による文化・芸術・スポーツ等の振興を推進します。

防災・減災、国土強靱化等による安心・安全な地域づくり

デジタルの活用による防災・減災対策を推進します。

地域コミュニティ機能の維持・強化

デジタルの活用による高齢者の見守り、社会教育施設の活用促進など、地域コミュニティを補完する取組を推進します。

重要業績評価指標(KPI)

KPI 01

地方公共団体1000団体が
2024年度末までに
デジタル実装に取り組む

KPI 02

2024年度末までに
サテライトオフィス等を
地方公共団体1000団体に設置

KPI 03

地域づくり・まちづくりを推進する
ハブとなる経営人材
国内100地域に展開