デジタル人材の育成・確保

専門的なデジタル知識・能力を有し、デジタル実装による地域の課題解決を牽引する人材を「デジタル推進人材」として、2026年度までに230万人育成します。加えて、「デジタル人材地域還流戦略パッケージ」に基づき、人材の地域への還流を促進します。

デジタル人材育成プラットフォームの構築

デジタルに関するスキル標準を設定し、幅広い教育コンテンツを提供します。また、地方の起業・産業におけるDXに必要なデジタル人材の育成・確保を支援します。

主な施策

デジタルスキル標準の設定

全ビジネスパーソン向け共通に求められる学びの指針となる「DXリテラシー標準」等を作成します。

デジタルスキル標準に紐づける形での教育コンテンツの整備

民間事業者や大学等が提供する様々な教育コンテンツを提示します。

地方におけるDX促進活動支援

地域の企業・産業のDXに必要なデジタル人材を育成・確保するため、実践的な学びの場等を提供します。

職業訓練のデジタル分野の重点化

労働市場におけるデジタル人材の育成・確保を進めるため、職業訓練におけるデジタル分野の重点化を推進します。

主な施策

公共職業訓練、求職者支援訓練、教育訓練給付におけるデジタル分野の重点化

IT分野の資格取得を目指す訓練コース等の充実を図ります。

人材開発支援助成金の拡充

IT技術の知識・技能の習得訓練への支援を拡充し、デジタル人材の育成を推進します。

3年間で4000億円規模の施策パッケージの創設による人材育成等の推進

人材開発支援助成金や教育訓練給付とも連携し、企業や労働者のニーズに合ったデジタル人材の育成・確保を推進します。

高等教育機関等におけるデジタル人材の育成

デジタル人材を地方の高等教育機関等から継続的に輩出する体制を構築します。

主な施策

数理・データサイエンス・AI教育の推進

全国の大学等による「数理・データサイエンス教育強化拠点コンソーシアム」を形成し、各地域の数理・データサイエンス・AI教育等を促進します。

リカレント教育の推進

大学・専門学校等が自治体や企業等と連携し、リテラシーレベルの能力取得・リスキング等を実施します。

デジタル人材の地域への還流促進

デジタル人材が都市部に偏在することがないよう「デジタル人材地域環流戦略パッケージ」として、デジタル分野等の人材マッチングの支援や、地方公共団体によるUIJターン者への就業・起業の支援などにより、地方への人材還流を促進します。

主な施策

地域企業への人材マッチング支援

プロフェッショナル人材戦略拠点と、地域金融機関、株式会社地域経済活性化支援機構が緊密に連携して行う取組を強化するとともに、スタートアップの実情を把握するベンチャー・キャピタルやスタートアップ専門の職業紹介事業者等とも連携し人材マッチングを支援します。

地方公共団体への人材派遣

地域課題解決において中核的な役割を担う地方公共団体に対するスキルの高い外部人材の派遣を促進します。

起業支援・移住支援等

デジタル等を活用した地域の社会的課題の解決を目指す起業等を支援します。

重要業績評価指標(KPI)

KPI 01

2026年度末までに、
デジタル推進人材
230万人育成を目指す。