内閣官房 サイトマップ
トップページ 内閣官房の概要 所管法令 記者会見 報道発表 資料集
政策課題 国会提出法案 パブリックコメント等 情報公開 調達情報 リンク
トップページ パブリックコメント等 「地上デジタル放送への移行完了のためのアクションプラン2008」骨子に対する意見の募集(パブリックコメント)について

「地上デジタル放送への移行完了のためのアクションプラン2008」
骨子に対する意見の募集(パブリックコメント)について

 地上テレビジョン放送のデジタル化に伴い、平成23年(2011年)7月24日までに今のアナログ放送が終了します。
 「重点計画-2007」(平成19年7月26日・IT戦略本部決定)においては、地上放送のデジタル化についても政府を挙げて取り組むべき課題として盛り込まれたことも踏まえて、平成19年9月に、内閣官房に「地上デジタル放送への移行完了のための関係省庁連絡会議(以下「連絡会議」という。)」を設置し、関係省庁が連携して施策の取りまとめを行うこととなりました。
 連絡会議における議論を踏まえ、この度、内閣官房では「地上デジタル放送への移行完了のためのアクションプラン2008」骨子を取りまとめました。
 つきましては、本骨子について、平成20年6月23日までの間、意見を募集いたします。
(2)意見提出要領
意見書に氏名及び住所(法人又は団体の場合は、名称、代表者の氏名及び主たる事務所の所在地)、並びに連絡先(電話番号又は電子メールアドレス)を明記の上、意見提出期限までに、次のいずれかの方法により提出してください。
 なお、提出意見は、日本語で記入してください。

1) 郵送する場合
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣官房副長官補室(デジタル放送への移行完了のための関係省庁連絡会議 担当)あて
※ 併せて、意見内容の電子データ(注1)を保存した磁気ディスク等(注2)を添えて提出いただくようお願いする場合があります。

2) FAXを利用する場合 FAX番号:03-3593-2259 内閣官房副長官補室(デジタル放送への移行完了のための関係省庁連絡会議 担当)あて
※ 担当に電話連絡後、送付してください。
なお、別途、意見内容の電子データ(注1)を磁気ディスク等(注2)もしくは電子メールにより、送付をお願いする場合があります。

3) 電子メールを利用する場合
送付先電子メールアドレス:dtv-transition_atmark_cas.go.jp
(注)迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。「_atmark_」を「@」に置き換えてください。
内閣官房副長官補室(デジタル放送への移行完了のための関係省庁連絡会議 担当)あて
※ メールに直接意見の内容を書き込むか、添付ファイル(注1)として提出してください。

注1) 電子データ及び添付ファイルによる提出の場合、ファイル形式はテキストファイル、マイクロソフトWordファイル又はジャストシステム社一太郎ファイル(他のファイル形式とする場合は、担当までお問合せください。)として提出してください。

注2) 郵送及びFAXを利用しての意見提出の場合に、電子データの送付をお願いする際は、以下の磁気ディスク等にてご提出いただきますよう、よろしくお願いいたします。

○光ディスク :コンパクトディスク
光磁気ディスク:MOディスク

また、磁気・光ディスクには、提出者の氏名、提出日、ファイル名記載のラベルを貼付してください。
 なお、送付いただいた磁気・光ディスクは、返却できませんのであらかじめ御了承願います。

(3)意見募集期限
 平成20年6月23日(月)17:00(必着)。郵送による意見提出についても、平成20年6月23日(月)必着とします。

(4)留意事項
 意見が1,000字を超える場合、その内容の要旨を添付してください。
提出されました意見は、電子政府の総合窓口[e-Gov]の「パブリックコメント欄」に掲載するほか、内閣官房副長官補室(デジタル放送への移行完了のための関係省庁連絡会議 担当)にて配布します。
ご記入いただいた氏名(法人等にあってはその名称)、住所(所在地)、電話番号、メールアドレスは、提出意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認のために利用します。
 なお、提出された意見とともに、意見提出者名(団体名及び団体の代表者名に限り、個人で意見提出された方の氏名は含みません。)及び意見提出者(個人を含みます。)の属性を公表する場合があります。団体名及び団体の代表者名について、匿名を希望される場合には、その旨を記入してください。
また、意見に対する個別の回答はいたしかねますので、あらかじめ御了承ください。

○今後の予定

皆様から頂いた御意見等を踏まえ、連絡会議において審議の上、6月末を目途にアクションプランを取りまとめる予定です。

本件連絡先:
内閣官房副長官補室(デジタル放送への移行完了のための関係省庁連絡会議 担当) 芦田
電話:03-5253-2111(内線:82431)
FAX:03-3593-2259