内閣官房ツイッター
キーワード検索


トップページ パブリックコメント等 「京都議定書目標達成計画(改定案)」に関する意見募集について

「京都議定書目標達成計画(改定案)」に関する意見募集について

 地球温暖化対策の推進に関する法律(平成10年法律第117号。以下「地球温暖対策推進法」という。)第8条に基づき、政府は「京都議定書目標達成計画」を策定・実施しておりますが、来年度からは、京都議定書の約束期間(2008年度〜2012年度)に入ることから、地球温暖化対策推進法第9条では「平成十九年において、我が国における温室効果ガスの排出及び吸収の量の状況その他の事情を勘案して、京都議定書目標達成計画に定められた目標及び施策について検討を加え」ることが定められております。
 そこで、京都議定書達成計画の評価・見直しについて政府内で検討してきたところ、2月29日(金)に開催された「地球温暖化対策推進本部」において、「京都議定書目標達成計画」の改定案が了承されました。
 そこで、広く国民の皆様から、下記のとおり、同改定案に関する意見を募集します。
 皆様から頂いたご意見につきましては、担当部局において取りまとめた上で、検討を行う際の資料とさせていただきます。
  1. 意見募集対象
    「京都議定書目標達成計画(改定案)」【PDF形式】

    補足説明資料 (1)
    (注1)本資料は、京都議定書目標達成計画改定案の内容をより深くご理解いただくための説明資料であり、本資料自体は意見募集の対象ではありません。

    (注2)個別の項目について、現行の京都議定書目標達成計画に掲載されている排出削減見込量は社会情勢等の前提条件の更新等により見込量が変更されている場合があります。このため、現行の京都議定書目標達成計画に掲載されている排出削減見込量に、本資料で掲載されている「現行計画に対する追加効果」の排出削減量を足し合わせても、「改定計画(案)による2010年度の見込み」の排出削減量とは必ずしも一致しません。


    【参考資料】「温室効果ガス排出量見通しに用いたマクロフレーム等」

  2. 意見募集要領
     意見は、氏名、住所、所属(会社名又は所属団体名)、電話番号を御記入の上(又は同等の記載事項を記載したものにより)、以下のいずれかの方法で送付してください。
     なお、FAX又は郵送により送付いただく場合は、別紙意見提出様式をご利用ください。
       【 意見提出様式のダウンロードはこちら 】

    1. (1)FAX
       FAX番号 03−3581−5601
       内閣官房副長官補室 意見募集担当あて

    2. (2)郵送
       〒100−8968 東京都千代田区永田町1−6−1
       内閣官房副長官補室 意見募集担当あて

    3. (3)電子メール
       メールアドレス kyotokaitei@cas.go.jp
       京都議定書目標達成計画改定案 意見募集担当あて
       ※メールの題名は「京都議定書目標達成計画(改定案)への意見」
         とご記入ください。
       ※意見の内容は、テキスト形式としてください。

  3. 意見募集期間
    平成20年3月1日(土)から平成20年3月21日(金)まで
  4. その他
     ・  意見提出に際してお聞きした個人情報の取り扱いには十分注意し、いただいた意見の整理のみに利用させていただきます。
     ・  いただいた意見の内容につきましては、住所、電話番号、電子メールアドレスを除き、公開される可能性があることをあらかじめ御了承ください。(匿名を希望する場合は、意見提出時に明示願います。)
     ・ 電話による意見の受付は対応しかねますので、あらかじめご了承ください。


    (本件連絡先)
    内閣官房副長官補室
    TEL:03-5253-2111(内線 82450)
ページのトップへ戻る