内閣官房 サイトマップ
トップページ 内閣官房の概要 所管法令 記者会見 報道発表 資料集
政策課題 国会提出法案 パブリックコメント等 情報公開 調達情報 リンク
トップページ  >  原子力規制組織等の改革  >  政府事故調査委員会ヒアリング記録の公表について

 平成28年4月1日、これまで内閣官房において担当していた原子力規制組織等の改革に関する業務を内閣府及び環境省に移管しました。
 詳細は、業務移管のお知らせをご覧ください。
 平成28年4月1日以降の取組については、内閣府及び環境省のホームページへ掲載していきます。(内閣府ホームページへ)/(環境省ホームページへ


政府事故調査委員会ヒアリング記録の公表
について


東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会(政府事故調査委員会)のヒアリング記録については、そのヒアリングにご協力いただいた方々を対象に、ヒアリング記録の開示に関する意向確認へのご協力を個別にお願いするとともに、内閣官房のホームページにおいてもご協力を呼び掛けてきました。

 意向確認の作業においては、ご自身のヒアリング記録を閲覧してもらい不開示希望部分を確認していただいたのち、それに加えて、個人情報、第三者の権利・利益、国の安全等に係る部分について不開示することとして処理(黒塗り処理)を行っています。なお、ヒアリング記録の開示は本人の意向を踏まえて行っているものですので、今後も本人の同意が得られた場合には、同様の処理を行った上で公表してまいります。

 平成28年4月1日、これまで内閣官房において担当していた政府事故調が収集・作成した資料等の管理等に係る業務を内閣府に移管したことに伴い、当該ヒアリング記録の公表についても、今後は内閣府のホームページに掲載いたします。

政府事故調査委員会ヒアリング記録へ(内閣府ホームページへのリンク)