内閣官房ツイッター
キーワード検索


トップページ



平成16年度環境物品等の調達実績の概要


内    閣 
(人事院を除く)


 国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律第8条第1項に基づき、平成16年度の環境物品等の調達実績の概要を取りまとめ、公表するとともに、環境大臣に通知する。


1.平成16年度の経緯
 平成16年度については、以下のとおり環境物品等の調達の推進を図るための方針(調達方針)の策定・公表を行い、これに基づいて環境物品等の調達を推進した。
 
   平成16年5月20日 調達方針を策定・公表
 
2.特定調達品目の調達状況
 各特定調達品目の調達量等については、別表のとおりである。
 調達総量に対する基準を満足する物品等の調達量の割合により目標設定を行う品目については、全て100%を目標としていたところであるが、別表のとおりである。
 
3特定調達物品等以外の環境物品等の調達状況
 環境物品の選択に当たっては、適切な品目についてはエコマークの認定を受けている製品又はこれと同等なものを調達するように努めた。
 
4.その他の物品、役務の調達に当たっての環境配慮の実績
 物品等を納入する事業者、公共工事の請負事業者などに対して、事業者自身がグリーン購入を推進するように働きかけた。物品の納入等に際しては、できるだけ低公害車の利用に努めるよう働きかけるとともに、簡易な包装とするよう働きかけた。
 
5.平成16年度調達実績に関する評価
 平成16年度の調達については、グリーン購入法施行以前よりリースしている等の理由により、調達方針に定めた目標を達成することができなかった品目がある。しかし、平成15年度に比べ、調達方針に定めた目標に近くなりつつある。平成17年度以降の調達においては、調達方針に定めた目標を達成できるように努めるとともに、引き続き各部局等への周知徹底を図ることにより、改善を図っていきたい。



ページのトップへ戻る