キーワード検索


トップページ > 各種本部・会議等の活動情報 > こども政策の推進(こども家庭庁の設置等) > New!【こども・若者のみなさん向けWebアンケート】こどもや若者が意見を言いやすい仕組みとは?Webアンケートへのご回答を大募集!

 こんにちは、内閣官房(ないかくかんぼう)こども家庭庁設立準備室です。

 来年4月、「こども家庭庁」という新しい国の組織を作ることとなっています。それは、こども・若者にかかわる取組を、日本の社会の中心において、こども・若者の目線で、こどもの権利を大切にして、すべてのこども・若者がその命を守られ、自分らしく健やかに安心して過ごすことができるようにするためです。

 こども家庭庁では、これまで大人中心となっていたこの国や社会を、こども・若者中心に変えていく大胆なチャレンジに取り組みます。その際、何よりも大切にするのは、こども・若者のみなさんの意見です。みなさんの声を聴かせていただき、一緒になって考えていきたいと思っています。

 まずは、みなさんの声をしっかり聴く仕組みをつくるため、どのような方法を組み合わせるのが良いか、また、どのような工夫があれば意見を伝えやすいかなどについて、Webアンケートを通じてみなさんから意見を募集します。

今回のアンケートには、小学4年生からおおむね20代の方が回答することができます。ぜひ、回答へのご協力をお願いします!

回答フォーム

回答受付はしめ切りました。たくさんのご回答ありがとうございました。
設問・選択肢の一覧

対象

小学4年生からおおむね20代の方
(1994年4月2日~2013年4月1日生まれの方)

回答募集期間

2022年11月16日(水)正午~2022年11月30日(水)18時00分

回答について(回答するこども・若者のみなさんへ)

※よく読んでから回答してください。

保護者等おとなの方へ

その他

お問い合わせ先

ページのトップへ戻る