AIを活用したお忘れ物検索サービス 落とし物クラウドfind
京王電鉄株式会社
課題解決の分野 | 交通、物流 |
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実施地域 | 東京都多摩地域 |
取組開始年月 | 2023年2月 |
詳細資料 | PDFを見る |
取組内容
外部企業との共創によるオープンイノベーションの実現を⽬指して実施した「KEIO OPEN INNOVATION PROGRAM」の採択企業であるfind社が展開する落とし物クラウドサービスを導⼊。 落とし主のお忘れ物照会にかかる利便性向上と係員のお忘れ物取扱業務における業務軽減を⽬的として、AI等のテクノロジーを活⽤した「落とし物クラウドfind」を通じたチャットによる問合せ対応とAIによる⾃動照合を⾏い、京王線沿線のお忘れ物を検索。 駅施設や電⾞内のお忘れ物について、落とし主からの問合せを各駅やお忘れ物取扱所にて電話や対⾯で受ける際、情報確認や照合までに多⼤な時間がかかるという課題を解決。
取組の実績や効果
⽉16,000件ある忘れ物のうち概ね6,000件、約3割をお客様に返還。画像検索により問合せに対する返却率は導⼊前の約3倍に向上。導⼊前はお忘れ物取扱所への電話が多い⽇で200件弱、平均約160件だったが、導⼊後は100件を下回ることが多く約3割減少。駅への電話問合せ・来駅による検索対応も約3割減少。