AIを活用した高齢者の見守り電話サービス
NAVER Cloud Japan 株式会社
課題解決の分野 | 医療、介護、健康 |
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実施地域 | 島根県出雲市 |
取組開始年月 | 2024年12月 |
詳細資料 | PDFを見る |
取組内容
CareCallはAIと電話を活⽤した地域社会の⾼齢者の⾒守りや孤独感解消に貢献する取り組みである。 AIが理解した会話の内容を基に安否の確認や健康状態の分析を⾏い、ウェブ管理ツールを通じてケアが必要な⾼齢者を迅速に把握する。 さらに、CareCallは過去の会話や話の前後を記憶しているため、⾼齢者の⼼に寄り添った会話を通じて孤独感を緩和させることができる。 これまで⼈⼿不⾜で⾼齢者の⽀援が困難だった地域でも、CareCallを導⼊することで少数の職員による⼤規模な⾒守りを効率的に⾏うことが可能となり、より効果的に⾼齢者をケアすることができる。
取組の実績や効果
1万⼈に⾒守り電話をかけるのに必要な⼈数
【取り組み前】100⼈/10,000⼈あたり
【取り組み後】5⼈/10,000⼈あたり
【得られる効果】本取り組みによって、20倍の効率改善