産直プラットフォーム「ポケットマルシェ」
株式会社雨風太陽
取組内容
「ポケットマルシェ」は生産者から直接食材が買える産直アプリ。生産者はアプリ上で全ての業務が完結でき、消費者と直接やりとりができる。地方では、過疎高齢化や一次産業の担い手不足、財政難等の課題が深刻化し、このままでは魅力ある自然・歴史・文化が失われてしまう恐れがある。当アプリでの生産者と消費者のやりとりの回数は820万回を超えた。同一生産者からの継続購入で関係性が深まり、親戚のようになっている消費者や、実際に現地に足を運んでいる方も多い。デジタルをきっかけに、生産地域の関係人口が増加している。地方と関わる人が増え、都市からの人の往来が増えれば、経済活動は活性化し、その地域は持続可能に近づくと考える。
取組の実績や効果
登録生産者を対象にした2021年の調査では、昨年の調査時と比較して平均年齢が4歳高くなっており、50歳以上の生産者の割合が16%増加していることから、シニア層にもネット直販が浸透し始めている。また、ポケットマルシェ経由の売上割合は、前年調査比で+1.5倍となり、関係人口創出の機会が増加。