キーワード検索


トップページ > 報道発表 > アプリのセキュリティとプライバシーの確保に関する日英のジョイントステートメント

アプリのセキュリティとプライバシーの確保に関する日英のジョイントステートメント

 2023年2月6日の日本と英国のミーティングを受け、日本の内閣官房デジタル市場競争本部事務局、英国の科学・イノベーション・技術省は、利用者がアプリやアプリストアにアクセスし、利用する際に、保護が確保されるよう、知見を共有することについて協力する意向を表明します。

 日英デジタル・パートナーシップにアプリのセキュリティやプライバシーの問題が含まれていることに示されるように、日本と英国は、それぞれの国でアプリとアプリストアのセキュリティやプライバシーを強化する方法を見つけ、協力して知見の共有をする必要性を認識しています。

 英国政府は、2022年12月9日に自主規律の「Code of Practice for App Store Operators and App Developers」を発表しました。このコードは、アプリやアプリストアのセキュリティやプライバシーを確保するために、英国がどのようなことを目指しているかを示しています。同様に、セキュリティやプライバシーを確保しながらデジタル市場の競争を促進するために、日本の内閣官房は現在「モバイルエコシステムに関する競争評価」を実施しているところです。日本と英国は、このトピックに関連する取組を推進するに当たり、お互いの助言と専門性に非常に感謝しています。

 日本と英国は、今後も、各政策の取組やそれを超えたものから得られる洞察と教訓を共有し続けることを表明します。

 最後に、日本と英国は、アプリのセキュリティやプライバシーは、国際社会の協力的なアプローチを必要とするグローバルな課題であることを認識しています。

【問い合わせ先】
内閣官房 デジタル市場競争本部事務局
TEL.03-3581-3295
ページのトップへ戻る