キーワード検索


トップページ > 各種本部・会議等の活動情報 > 新しい資本主義実現本部/新しい資本主義実現会議 > 人的資本への投資支援施策に関するアイデア募集

人への投資を抜本的に強化するための3年間で4000億円規模の施策パッケージ~働く従業員や企業経営に携わる方、研修サービスを提供している方などからアイデアを広く募ります~

1.総理からのメッセージ

 政府は、成長と分配の好循環による新しい資本主義の実現を目指しています。成長と分配の好循環を実現するカギは、経済的豊かさと力強さをもたらす原動力である「人」です。
 「人」への投資を進めることで、我が国、そして、世界の経済社会が、グリーンとデジタルをキーワードとして大きく変革する中で、新たな付加価値を創出する力を強化するとともに、次の成長を生み出す人への分配を強化していきます。
 こうした考え方の下、人への投資を抜本的に強化するため、3年間で、4000億円の施策パッケージを提供することとし、デジタルなど成長分野への労働移動の円滑化や、人材育成を強力に推進していきます。
 今回、この施策パッケージの実現に当たり、働く従業員の方、企業経営に携わる方、研修サービスを提供している方など、多くの関係者の皆さんの声を伺った上で、制度設計を行うこととしました。ぜひ、これまでの発想の枠にとらわれず、積極的な御提案をお寄せ下さい。

※ご提案受付は終了しました。ありがとうございました。
「人への投資」の提案募集の結果と対応方針についてはこちら

2.実施方法


ページのトップへ戻る