内閣官房 サイトマップ
トップページ 内閣官房の概要 所管法令 記者会見 報道発表 資料集
政策課題 国会提出法案 パブリックコメント等 情報公開 調達情報 リンク
トップページ >独立行政法人の役員の公募

独立行政法人の役員の公募



理事ポストは下記の1件(1ポスト)です。
各ポストをクリックすると、各府省の募集ページにジャンプします。

 独立行政法人地域医療機能推進機構 理事
【公募対象ポストのミッション、求められる人材のイメージ】
 独立行政法人地域医療機能推進機構(以下「当機構」という。)は、社会保険病院、厚生年金病院、船員保険病院という3つのグループを統合し、平成26年4月1日に設立された法人で、全国57の病院を運営する独立行政法人です。その使命は、病院、介護老人保健施設等の運営を行い、救急医療、災害時における医療、へき地医療、周産期医療、小児医療、リハビリテーションその他地域において必要とされる医療及び介護を提供する機能の確保を図り、もって公衆衛生の向上・増進や住民福祉の増進に寄与することを目的として、全1.5万床の病床を約2.4万人の職員で運営している病院事業体です。
 医療を担う当機構は、医師や看護師をはじめ多くの専門職が勤務しており、その雇用形態や勤務体制などは多様ですが、アフターコロナにおける患者の受療行動の変化による新たな医療ニーズへの対応や人口減少などにより、働き方を含め医療を取り巻く環境は大きく変わってきています。このため特に多い職種である看護師について、アフターコロナにおける働き方への対応や医療従事者間での協働体制、研修等による人材育成、離職防止対策等をさらに推進していくことが必要となっています。
 今回の公募の対象となる理事には、大規模医療機関での運営や保健所等での業務、看護師の育成機関等、医療の提供等についての知識・経験、更には社会保障制度についての知識等を活かし、アフターコロナの医療提供体制の変化等による医療機関を取り巻く厳しい環境を念頭に置いて、当機構における看護師の適正なマネジメントによる離職防止対策、研修体制の充実による人材育成、働き方への対応やタスク・シフト/シェアを推進するための特定行為を実施する看護師の更なる育成推進などの重要課題に積極的に取り組むことのできる強い意欲と能力のある人材を求めています。
【任期】
令和6年4月1日〜令和8年3月31日
【給与】
年収約1,600万円 (地域手当、業績年俸を含む。)及び通勤手当
【所管府省】
厚生労働省
【連絡先】
地域医療機能推進機構本部総務部総務課
電話:03-5791-8220