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「政府情報システムの整備及び管理に関する標準ガイドライン」
民間事業者向け概要説明会開催のお知らせ
(受付を終了しました。参加証を発送しました(3月11日))


 昨年12月、「政府情報システムの整備及び管理に関する標準ガイドライン」(以下「標準ガイドライン」という。) が各府省情報化統括責任者 (CIO) 連絡会議で決定されました。標準ガイドラインは、政府が保有する情報システムの整備及び管理に係る全行程(設計、開発、運用、保守等) を対象とする政府共通のルールであり、原則として全ての政府情報システムに適用されます。標準ガイドラインの内容の実現には民間事業者の皆様の協力が不可欠であることから、その内容を熟知していただくため、総務省と共同で、標準ガイドライン概要説明会を下記のとおり開催いたします。



  1. 日時
     全ての回につき、3月10日(火)をもって受付を終了いたしました。
     なお、参加申込みいただいた皆様に、メールにて参加証を送付しております。説明会当日は参加証をお持ちください。お手元に届いていない方は、下記連絡先まで御連絡ください。

    (1) 3月20日(金) 13:00〜14:30
    (2) 3月20日(金) 15:30〜17:00
    (3) 4月13日(月) 13:00〜14:30
    (4) 4月13日(月) 15:30〜17:00

    ※各回とも、開始40分前から受付開始
  2. 場所
    三田共用会議所1階講堂
    →交通アクセスはこちら
  3. 参加可能人数
    各回定員270名
  4. 対象
    民間事業者
  5. 説明資料
     当日は、次の説明資料をご自身で印刷されるか、又は電子機器にダウンロードしてお持ちください。(当日の紙資料の配付はいたしませんので、あらかじめご了承ください。)
    標準ガイドライン説明資料
    (参考)標準ガイドライン本文
  6. 参加申込み方法
    ・ 説明会への参加を希望される方は、平成27年3月10日(火)17時までに、ご芳名(フリガナ)、ご職業(お勤めの方は勤務先)、ご連絡先(PDFが受信可能なメールアドレス)、参加を希望される回(上記(1)〜(4)のうち、第3希望まで)を別添にご記入の上、Eメールに添付し、次の連絡先へお申込みください。

    《連絡先》system-rv_●_soumu.go.jp
    ※ 上記連絡先は、迷惑メール防止対策をしているため、_●_を半角のアットマークに置き換えてください。
    ※ 同じお勤め先で複数名の参加申込みをされる場合には、1つのファイルにとりまとめたものをお送りください。
    ※ Eメールのタイトルを「【標準GL説明会参加希望】」としてください。
    ※ 車椅子をお使いになられる方はその旨お書き添えください。また、介助の方がいらっしゃる場合はその方のお名前もお書き添えください。

    ・ 定員の都合上、参加回は先着順により決めさせていただきます。また、希望回以外への移動をお願いすることもありますので、あらかじめご了承ください。参加回が決定しましたら、参加希望者全員にメールによる参加証の送付をもってお知らせします。参加に当たっては、下記の留意事項をお守りください。

    【記:参加に当たっての留意事項】

    1. 当日は、参加証(各自1枚印刷)をご持参ください。なお、お忘れの方には当日身分証等の提示をお願いすることになります。
    2. 当日は、電車、バス等の公共機関を御利用ください。駐車場はありません。
    3. 座席は、前から詰めて座ってください。
    4. 携帯電話は、必ず、電源を切るか、マナーモードにしてください。
    5. 説明開始5分前までに入室願います。
    6. 説明中の入退出は、ご遠慮ください。
    7. その他、内閣官房及び総務省職員の指示に従うようお願いします。
連絡先

内閣官房 IT総合戦略室
総務省 行政管理局 (業務・システム改革総括担当)
担当:大堀副管理官、木村官
電話(直通):03-5253-5358