キーワード検索


トップページ > 各種本部・会議等の活動情報 > 地理空間情報活用推進会議 > イチBizアワード

イチBizアワード

 内閣官房では、令和4年度において地理空間情報を活用したビジネスアイデアコンテスト『イチBiz アワード』を実施いたします。

 現在、地理空間情報に関する技術は大きく進化し、動的でリアルタイムなデータや3次元のデータが使われるようになっております。さらには様々なデータとの組合せにより新たな価値創出が進んでおり、生活や社会をよりよくするためのツールとしての地理空間情報のポテンシャルは飛躍的に高まってきております。

 一方で、地理空間情報を活用したサービス創出のためにはそれを活用できる人材育成が必要です。そこで、業種の垣根を越えて活躍する人材の育成、地理空間情報分野への異業種の人材の呼び込み、多様な人材が連携して事業化を推進するコミュニティの形成を実現すべく、ビジネスアイデアに特化しつつ企業とのマッチング機会を提供する『イチBizアワード』を企画いたしました。

 『イチBIzアワード』を通して、地理空間情報のポテンシャルを最大限活用した新しいビジネスが生まれ、発展し、多様なサービスが創出される社会の実現を目指して取り組んでまいります。

2022年度受賞作品の紹介

資料等

7/19 報道発表 地理空間情報を活用したビジネスアイデアコンテストの公募を開始!
(PDF/786KB)
11/7 報道発表 地理空間情報を活用したビジネスアイデアの優秀作品を表彰します!
(PDF/1,325KB)
イチBizアワード

詳細については下記の公式ホームページをご覧ください。

『イチBizアワード』公式ホームページ


【連絡先】
内閣官房地理空間情報活用推進室
〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-2
TEL.03-5253-8111(内線29844)