ページ内を移動するリンクです

国家戦略室のサイトでは、アクセシビリティに配慮したWebサイト閲覧のため、スタイルシートを使用しております。

あなたが使用されているブラウザはスタイルシートに非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が無効になっている可能性があります。

そのため表示結果が異なっておりますが、情報については問題なくご利用いただけます。



ここから本文です

政策

現在表示しているページの位置

本文印刷

発電コスト試算シート御利用に当たっての注意

○発電コスト試算シートは、コスト等検証委員会報告をベースとした試算の前提、計算式、考え方などについて国民各層の皆様からレビューを積極的に受付け、新しい情報を提供いただくためのツールとなっています。利用に当たってはその目的を理解し、適切に活用してください。

○発電コスト試算シートについてはMicrosoft Excel2003ファイルとなっております。こちらのソフトがパソコンにインストールされていない場合又は、バージョンが低い場合はご利用になれませんのでご了承ください。

○発電コスト試算シートのダウンロードによるパソコンの不具合等について当方は責任を負いかねますので、ご了承ください。

○発電コスト試算シートの詳しい利用方法については、下記リンク「発電コスト試算シートの使い方」を御参照下さい。

○本シートの利用方法に関するご質問・お問い合わせについては下記連絡先、担当者まで御連絡下さい。

担当  : 内閣官房 国家戦略室 コスト等検証委員会事務局  五味、吉田
電話番号: 03-5253-2111(内線84618) 


・発電コスト試算シート(まとめシート版)のダウンロードは[こちら]から
・発電コスト試算シート(まとめシート版)の使い方については[こちら]から

発電コスト試算シート(自由度向上版)御利用に当たっての注意 【平成24年2月10日公表】

○平成23年12月19日に掲載した発電コスト試算シート(まとめシート版)では、コスト等検証委員会での検討に沿うように、初期設定では一部の選択肢を制限または固定的としておりました。
そのため、以下については、の入力可能な選択肢が、コスト等検証委員会報告書に示された内容に限定されるという制約がありました。
・割引率
・設備利用率
・稼動年数
・燃料価格上昇率
・CO2価格見通し
・太陽光発電技術革新シナリオ

○このため、利用者が、上記の数字について、まとめシート版で固定された選択肢以外の数字を入力したい場合、まとめシート版の設計を理解し必要な修正をしなければならないため利用難易度が高くなっていました。そこで、上記の数字についても、より容易かつ柔軟に条件を設定できるよう、発電コスト試算シート(自由度向上版)(以下、「自由度向上版」)を国家戦略室ウェブサイトに追加で掲載することといたしました。

○ただし、自由度向上版ではまとめシートがないことから、特定の電源について、上記の数字を入れ替えたとしても、他の電源のシートの数字は自動的に変更されません。このため、電源ごとに利用者自身が同様の数字を変更する作業を行わなければ、電源間の発電コストの整合性を担保出来ないという作業上の手間が生じることにご留意ください。

○また、上記以外にも、利用者が様々な試算方法の変更をする際にも自由度向上版を利用いただけますが、試算方法の変更が複雑化した場合、当初設定していたコスト試算の計算式が正確に作動しなくなる可能性もあることを予めご承知おき願います。

○本シートの利用方法に関するご質問・お問い合わせについては下記連絡先、担当者まで御連絡下さい。

担当  : 内閣官房 国家戦略室 コスト等検証委員会事務局  五味、吉田
電話番号: 03-5253-2111(内線84618) 

・発電コスト試算シート(自由度向上版)のダウンロードは[こちら]から
・発電コスト試算シート(自由度向上版)の使い方については[こちら]から

ここからサブナビゲーションです

このページのトップへ


ここからフッターナビゲーションです