内閣官房ツイッター
キーワード検索


 トップページ  >各種本部・会議等の活動情報  > 行政事業レビュー  > 平成25年 行政事業レビュー
平成25年 行政事業レビュー
行政事業レビューは、各府省自らが、5,000を超える国の全ての事業について、概算要求前に、前年度の執行状況(支出先や使途)等の事後点検を行い、事業内容や目的、成果、資金の流れ、点検結果などを書いた各府省共通のレビューシートを作成、公表するものです。

行政事業レビュー公式ツイッター
アカウント運用ポリシー

 行政事業レビューとは
政府のムダ遣いを一掃!質の高い行政の実現!
あらゆる角度から国の事業の意義や効果を総点検し、歳出改革をゆるぎなく進める=ムダの撲滅を推進します。
事業の効果的、効率的な実施を通じて、国民に信頼される質の高い行政を目指します。
国の全ての事業について、レビューシートを作成・公表!
事業の点検に当たっては、事業の内容や成果、事業にかかったお金の使途を明らかにしたレビューシートを作成・公表します。
一部の事業については、公開の場で議論を行い、事業の課題を洗い出します(公開プロセス)。
役所の論理だけじゃない、外部の視点も存分に活用!
各府省の点検内容については、外部の有識者にもチェックを求め、外部の視点と知見を事業改善に活用します。

行政事業レビューのPDCAサイクル

行政事業レビューのPDCAサイクル

 レビューシートとは
レビューシートは、国の事業の点検のため、以下の情報を記載した事業チェックシートです
事業の目的や概要のほか、お金の使い途をフローチャートや費用明細などで分かりやすく記載
各府省の自己点検の結果や、外部有識者の意見、点検結果の予算への反映状況などをすべて公開

レビューシートは、毎年7月上旬までに中間公表、8月末〜9月中旬までに最終公表を、各府省のHPで実施しています。
また、当サイトから、レビューシートの検索エンジンを利用できます。



平成25年レビューシート検索エンジン
(外部サイト(グーグルカスタム検索)へリンクします。)

平成25年レビューシートの見方はこちら(PDF:1,127KB)


 行政事業レビューの基礎情報

行政事業レビューの流れ
行政事業レビューの流れ



 平成25行政事業レビュー公開プロセス

平成25年度の行政事業レビュー公開プロセス特設ホームページはこちら

公開プロセスは、行政事業レビューの取組の1つで、国の事業の一部について、外部の有識者が執行状況を点検するものです。
国のお金(税金)がどこに渡り、何に使われたかを検証しました。


 秋のレビュー

秋のレビュー特設ホームページはこちら

秋のレビューは、外部有識者と各府省の担当者が「PDCAサイクルの徹底」がなされているかについて、
特に「事業目的の明確性」、「事業の有効性・実効性」、「より低コストな手法への改善可能性」の観点から議論しました。


 平成25年基金シート
基金シートは、国のお金を使った基金の点検のため、以下の情報を記載した基金チェックシートです
基金の目的、概要や運営状況のほか、お金の使い途をフローチャートや費用明細などで分かりやすく記載

平成25年基金シートはこちら


行政事業レビュートップページへ


【連絡先】 内閣官房行政改革推進本部事務局
〒100-8970 東京都千代田区霞が関3−1−1
TEL.03-5253-2111 (内線 46036)