日本初!生成系AIチャットボットで、多言語おもてなし観光案内
Kotozna株式会社
取組内容
急増する訪日外国人旅行者に対する多言語対応力強化のため、大阪公式観光情報サイト「osaka-info」に、日本初導入となる20言語以上に対応可能な生成系AIチャットボットを導入。今回のチャットボットはJTBとKotoznaで共創し、「osaka-info」の情報をもとにOpenAI社のChatGPTを活用、旅行者の質問に自然な言葉で回答。1,000以上の観光地や国内外の旅行者が直面する課題に対し、無人で24時間365日、旅行者の言語にあわせ対応。独自技術により大阪観光に特化した、正確かつ最新の情報から回答。大阪・関西万博に向け多言語問合わせの利便性と生産性向上を両立する。
取組の実績や効果
これまでのチャットボット利用は100件/日、未満の利用だったが、Kotozna laMondo搭載開始後3日間で450件/日と1.5倍増。また、本取組は複数のメディアに紹介され、関心を持ったその他の観光局数か所から問合せを受けており、業界内から高い評価を得ている。