日本初!駅ホーム上で対面とオンラインで受診できるクリニック
東日本旅客鉄道株式会社
取組内容
日常生活動線の中で自分にあった医療サービスを受けられる世界の実現を目指し、2022年4月にスマート健康ステーションを西国分寺駅ホーム上に開設。駅という生活動線上でオンライン診療ができるスマート健康ステーションは、医療格差の解消や医師の働き方改革といった社会課題の解決に貢献。スマート健康ステーションにおけるオンライン診療は駅のホームという限られたスペースで様々な診療科を受けることができるため、普段仕事で通院しにくかった働く世代を中心に、暮らしの合間にいつもの診療を受診できる。また、子育て世代の医師もオンラインを活用することで隙間時間に診療に参画でき、診療と育児の両立が実現。
取組の実績や効果
1日に50~100名(23年度上半期は前年比+336%)が利用し、利用者の口コミが更なる新規利用者を呼び、順調に受診者数を伸ばしている。急性期症状のみならず糖尿病、高血圧といった慢性期疾患やワクチン接種等の予防ニーズにも応え、健康体な方にもアプローチすることで社会保険料の増大といった社会課題も解決。