イベント情報

領土・主権展示館 地方巡回展 in 福岡

ポスター


3月9日(土)開催 講演会の詳細はコチラから



領土・主権展示館では、少しでも多くの方々に展示をご覧いただきたく毎年、地方巡回展を企画しております。
14か所目となる今回は、福岡市で開催される運びとなりました。

地方巡回展は、領土・主権展示館の常設展示の内容をコンパクトにまとめたパネル展。
北方領土・竹島・尖閣諸島について歴史的経緯や我が国の立場などをわかりやすく学べるようになっております。


会 場:ソラリアプラザ1F ゼファ(福岡市中央区天神2-2-43)
入場料:無料
主 催:内閣官房 領土・主権対策企画調整室



過去の地方巡回展のようす

    

過去の会場のようす①

過去の巡回展①
    

過去の会場のようす②

過去の巡回展②
    

展示史料

展示史料
    

巨大領土サイコロ

巨大領土サイコロ



同時開催「近代日本の夜明けと離島の編入―明治日本のフロンティア―」

離島展メインビジュアル


同時開催の「近代日本の夜明けと離島の編入―明治日本のフロンティア―」は、2023年1月24日~4月9日に東京で開催した企画展です。
研究者の長年の調査の結果だんだんと明かされてきた日本人冒険者・開拓者たちの活動とともに、南方の離島が日本の領土となった経緯や歴史について詳しく紹介します。
さらに、これらの島々の編入の経緯が、竹島と尖閣諸島に与える示唆についても考えます。



講演会

講演会チラシ


企画展「近代日本の夜明けと離島の編入―明治日本のフロンティア―」の開催を記念して、講演会を予定しております。

近代日本の夜明けと離島の編入 ─明治日本のフロンティア─ 開催記念講演会

①午前の部
 『尖閣諸島と竹島はどのようにして日本の領域とみなされたか
  柳原 正治 氏 (放送大学特任教授・九州大学名誉教授)


②午後の部
 『アホウドリと日本人の太平洋進出
  平岡 昭利 氏 (下関市立大学 名誉教授)

日時 : 2024年3月9日(土)
    ①11:00-12:15
    ②14:00-15:15
会場:ソラリアステージビル6階(福岡市中央区天神2-11-3)

参加申し込みはコチラから「参加希望講演(午前・午後)」「参加希望者全員の氏名」を当館にメール下さい。

※本講演会は終了しております。


当日は領土・主権展示館YouTubeチャンネルにてライブ配信を行いました。
ライブ配信アーカイブを下記の「領土・主権展示館YouTubeチャンネル」内で視聴することができます。

領土・主権展示館YouTubeチャンネル

ライブ配信アーカイブ

午前の部(11:00-12:15)

YouTubeで見る

午後の部(14:00-15:15)

YouTubeで見る