キーワード検索


トップページ > 報道発表 > 薬剤耐性(AMR)対策のロゴマークの提供開始について
国際感染症対策調整室

薬剤耐性(AMR)対策のロゴマークの提供開始について

令和元年11月1日
国際感染症対策調整室

1.概要

 我が国における薬剤耐性(AMR)対策については、「薬剤耐性(AMR)対策アクションプラン(平成28年4月5日 国際的に脅威となる感染症対策関係閣僚会議決定)」に基づき施策を展開しているところです。
 内閣官房においては、令和元年8月、薬剤耐性対策のシンボルとなるロゴマークを作成しました。

 この度、薬剤耐性対策を実施する機関等にも幅広く使用いただけるよう、本ロゴマークの提供を開始しましたのでお知らせします。薬剤耐性対策への人々の理解と関心を高め、薬剤耐性対策の推進に資することを目的としていますので、このロゴマークが全国で幅広く使用されることを期待します。

○使用例

2.薬剤耐性(AMR)対策のロゴマークの使用申請方法について

 一般の企業・団体が本ロゴマークを薬剤耐性対策の普及啓発活動での活用を希望する場合は、内閣官房国際感染症対策調整室に使用の申請をし、承認を受けることで、ロゴマークを使用することができます。

 申請方法の詳細については、当室ウェブサイトをご覧ください。
(URL:http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/infection/activities/amr/logo.html

3.連絡先

内閣官房国際感染症対策調整室 担当:五十嵐、石橋、武藏
TEL:03-6257-1308(直通)

ページのトップへ戻る