ページの先頭です。

本文へ移動する。

職場体験イベント情報
特設サイト

INFORMATION

このページでは、夏季に開催される各府省等の職場体験イベント等や内閣人事局が主催する「女子学生霞が関体験プログラム」、関連イベントなど、職場体験イベント等に関する情報をまとめて紹介します。

各府省の職場体験イベント等
女子学生霞が関体験プログラム
公共政策大学院生インターンシップ・法科大学院生インターンシップ
関連イベント

各府省の職場体験イベント等

各府省等において開催される、職場体験イベント等(インターンシップを含む。)の情報を紹介します。詳細なプログラムや応募方法等については、各府省等ホームページを御確認ください。
なお、応募方法が、「所属する大学等を通じて応募」となっているものは、個人からの応募は受け付けていませんので、御注意ください。また、この場合の募集期間は、所属校が学生等の応募を取りまとめて各府省等に提出する期限を記載しています。学生等の応募締切日については、所属校に御確認ください。

女子学生霞が関体験プログラム

内閣人事局では、各府省等と連携し、女子学生に国家公務員の仕事の魅力をよりよく知っていただくことを目的とした体験プログラムを実施しています。
令和5年度は以下の内容で実施しますので、是非御参加ください。なお、学生個人からの直接の応募は原則受け付けません。各大学のキャリアセンター等を通じて御応募ください。

(本プログラムは昨年度まで「女子学生霞が関インターンシップ」として、実施していたものです。名称を変更しましたが、プログラム内容に変更はありません。)

  1.  日程
    共通日程:9月4日(月)
    第1クール:9月5日(火)~9月8日(金)
    第2クール:9月12日(火)~9月15日(金)
  2.  募集人数
    第1クール・第2クール合計 約520名
  3.  内容・応募方法等
    詳細はこちらをご覧ください。

公共政策大学院生インターンシップ・法科大学院生インターンシップ

人事院では、各府省と連携し、公共政策大学院及び法科大学院の学生を対象とした、霞が関インターンシップ等を実施しています。詳細は、こちらから御覧ください。

関連するイベント

内閣人事局では、インターンシップ等に関するイベントを開催しています。