Digi田甲子園の事例を中心に、
デジタルを活用した地域の
課題解決や魅力向上の優れた
取組をご紹介します。
ごみ収集サービス:ReGoMe(リゴミー)
株式会社アイシングリーン社会の形成
実施年度
Digi田甲子園 2023
主な実施地域
愛知県日進市
取組開始時期
2023年7月
デジタルを活用した取組の全体概要
当社のカーナビゲーションや位置情報技術を活用し、地域住民が便利で住みやすい街づくりに貢献する。当初の取り組みとして、住民からの粗大ごみの収集依頼から収集実施・業務管理までの効率化を実現するクラウドシステム「ごみ収集DXリゴミー」を導入。従来は住民からの依頼は電話受付のみであったが、Web上での受付も行えるようにし、受付後の管理者や実施者への効率的な情報共有を実現。また、従来の紙による収集業務の実施・業務管理をデジタル化することで効率化やペーパーレス化を推進。今後は粗大ごみだけでなく、一般ごみのステーション情報や収集ルートのデジタル化も行う。自治体職員やごみ収集業者の負担を低減し、働きやすさの実現を目指す。
実施に至る経緯・動機
当社はカーナビゲーションで培った位置情報活用技術を軸に社会課題の解決を目指している。ごみ収集DXリゴミーでは当社の位置情報活用技術とIT ・デジタル技術の融合により、粗大ごみの収集依頼から依頼受付・管理・収集業務までをDX化、住民サービス向上と自治体の業務効率化・職員の働きやすさを同時に実現。
本取組の特徴的な点やデジタルの活用において工夫した点
自治体及び収集業者の業務を深く理解するために1日の業務にすべて同行し、どうすればより良い業務になるかを一緒になって考え、実証実験を実施し、自治体職員、委託業者、市民に協力を得た上で、アンケートやヒアリングによるフィードバックを繰り返した。
デジタル化を実施するにあたり、苦労した点と対応方法
複雑な粗大ごみ収集の既存のルールがあり、属人化と業務改善の妨げになっていたため、自治体の方々と一緒にルールの見直しを実施、業務のスリム化とシステム化を推進。またITに不慣れな方もいたため、実証実験を通して、本当に使いやすいUI・UXを自治体の方々と共創した。
- 問い合わせ
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- 部署
- 株式会社アイシン ビジネスプロモーション部
- 電話
- 0566-62-8135
- メールアドレス
- ReGoMe-support@aisin.co.jp