ごみ収集サービス:ReGoMe(リゴミー)
株式会社アイシン
取組内容
当社のカーナビゲーションや位置情報技術を活用し、地域住民が便利で住みやすい街づくりに貢献。当初の取組として、住民からの粗大ごみの収集依頼から実施・業務管理までの効率化を実現するクラウドシステム「ごみ収集DXリゴミー」を導入。従来は住民からの依頼は電話受付のみだったが、Web上での受付も可能とし、受付後の管理者や実施者への効率的な情報共有を実現。また、従来の紙による実施・業務管理をデジタル化することで効率化やペーパーレス化を推進。今後は粗大ごみだけでなく、一般ごみのステーション情報や収集ルートのデジタル化も行う。自治体職員やごみ収集業者の負担を低減し、働きやすさの実現を目指す。
取組の実績や効果
導入開始後の効果(カッコ内は年間で見込まれる期待効果)
・自治体職員の工数低減:▲16時間/月(▲192時間/年)
・収集員の工数低減:▲6時間/月(▲72時間/年)
・電話受付業者の工数低減:▲16.7時間/月(▲200時間/年)
・紙資源の削減:▲400枚/月(▲4800枚/年)