内閣情報調査室イメージ

内閣のインテリジェンス

 内閣官房内閣情報調査室のWebサイト「内閣のインテリジェンス」へようこそ。

 最近、社会的にも徐々に認識されてきている言葉「インテリジェンス」。

 国民の安全や国益を守るための我が国における「インテリジェンス」体制はどのようになっているのでしょうか。

 本サイトでは、そのような国民の皆様の疑問にお答えすべく、簡単ではありますが、内閣のインテリジェンス体制について紹介するとともに、内閣の情報機関である当室の役割等についても触れたいと思います。

 情報収集・分析等を通じて、国民の安全や国益に寄与するインテリジェンスの世界について、少しでも理解を深めていただければと思います。

採用情報 
~情報収集・分析の専門家集団の一員に~

 我々は、内閣の重要政策に関する情報の収集・分析を行い、政府首脳に迅速にインテリジェンスを提供する専門家集団です。未来の日本を支える熱い意志と情熱を抱き、情報機関員としてのキャリアを歩んでみてはいかがでしょうか。

我が国又は国民に対する脅威に関する情報の提供について

 内閣情報調査室では、我が国又は国民に対する安全保障上の脅威等についての情報収集・分析を行っているところ、皆様から我が国又は日本国民に対する脅威に関する情報の提供を受け付けております。

情報提供窓口

内閣のインテリジェンス体制について