ページの先頭です。

本文へ移動する。

活動レポート

ACTIVITY REPORT

令和3年度 国家公務員1DAY for Women

 2022年2月19日(土)に、内閣官房内閣人事局主催、国の各府省等による女子学生向けイベント「国家公務員1DAY for Women~国家公務員としての女性の働き方・キャリアを職員と語り合う1日~」を開催しました。昨年度に引き続きオンラインで実施しました。
 職員との対話を通して、国家公務員として働くことの理解を深め、女性の働き方、キャリア形成等のイメージを掴むことができる座談会をZoomで開催し、全国の670名の大学生、高校生、専門学校生、大学院生に参加いただきました。また、イベント開催にあたり、事前視聴動画として、女性のキャリア形成や働き方、女性職員の活躍をテーマにした基調講演をYouTubeで配信し視聴いただきました。

基調講演

(1)霞が関における自己実現 ~これまでのキャリアを振り返りながら~
(2)女性が働きやすい職場づくりについて ~国家公務員の女性活躍促進~

座談会

 29府省等による座談会(45分)を双方向ミーティング形式で行いました。登壇者による簡単な自己紹介や業務説明と、参加学生との質疑応答を行い、質疑応答では多くの質問が寄せられました。業務内容やキャリアパスのほか、女性の働き方について話を聞くことで、国家公務員についての理解を深めていただけたのではないでしょうか。

<座談会の様子>
注)学生のプライバシー保護のため、画像中の顔をぼかしております。

参加学生の声


一覧に戻る