ページの先頭です。

本文へ移動する。

活動レポート

ACTIVITY REPORT

令和3年度 国家公務員1DAY

2021年9月25日(土)に、内閣官房内閣人事局主催、国の各府省等が一堂に会する学年不問のイベント「国家公務員1DAY~国家公務員の仕事やキャリアを知る1日~」を開催しました。昨年度に引き続きオンラインで実施しました。
国家公務員の仕事、働き方、キャリア等を知ることができるコンテンツをZoomで配信し、全国の約1,800名の大学生、高校生、専門学校生、大学院生に視聴いただきました。

省庁ガイダンス

23府省等による省庁ガイダンス(45分)を講演形式で行いました。府省等ごとに業務内容やキャリアパスなどの説明や質疑応答を行いました。
国家公務員を目指そうと思ったきっかけや、やりがいなどについて、実際に働いている職員から話を聞くことで、国家公務員が少し身近に感じられたのではないでしょうか。

パネルディスカッション

3府省等ごと、延べ12府省等によるパネルディスカッション(45分)を行いました。同じテーマについて、3府省等の取組や考え方などの比較ができるディスカッションとなり、それぞれの共通点や相違点など、様々な発見があったという声が寄せられました。

座談会

17府省等による座談会(45分)を双方向ミーティング形式で行いました。登壇者による簡単な自己紹介や業務説明と、参加学生との質疑応答による交流を図りました。質疑応答には多くの質問が寄せられ、登壇者からの回答によって、各府省等の業務内容のみならず職場の雰囲気等も伝わったのではないでしょうか。

<座談会の様子>
注)学生のプライバシー保護のため、画像中の顔をぼかしております。

参加学生の声


一覧に戻る