ページの先頭です。

本文へ移動する。

活動レポート

ACTIVITY REPORT

令和2年度 GIRL’S ONE DAYオンライン

2021年2月25日(木)に、内閣官房内閣人事局主催、「女性自身が女性の働き方、生き方を考える1日」と題して女子学生限定、学年不問のイベント「GIRL’S ONE DAYオンライン」を開催しました。今年度は初めてオンラインで行いました。

このイベントは、国家公務員として働く女性社会人の話を聞くことで、長期的な視点で自分の人生やキャリアデザインを考えることが目的です。
国家公務員の仕事を体感してもらうグループワーク、女性活躍の施策説明講演、働き方、キャリア等を知ってもらう座談会をいずれもWebex形式で開催し、全国の高校生、大学生、大学院生延べ約1,000名に視聴していただきました!

タイムスケジュール

グループワーク

7府省等によるグループワーク(90分)をWebex形式で行いました。前半は各府省等の業務やキャリアパスなどの説明を行い、後半は、事前課題に関する個人発表や学生同士の意見交換、質疑応答、総評を行いました。
グループワークでは、各府省等とも実務を行えるようなテーマを設定し、寸劇を交えるなどの工夫を凝らし、学生も自分の考えを一生懸命発表していました。

国家公務員の仕事というのは、気付いていないだけで、実は私たちの普段の生活に非常に密接に結びついています。そこに携わることができるという大きなやりがいを改めて感じられたのではないでしょうか。

<グループワーク(登壇者側の一工夫)の様子>
<グループワーク(学生発言)の様子>注)学生のプライバシー保護のため、画像中の顔をぼかしております

女性活躍の施策説明講演

内閣人事局による女性活躍の施策説明講演(45分)をWebex形式で行いました。女性活躍の取組や活躍事例等の説明を行った後は質疑応答による交流を図りました。質疑応答は挙手もしくはチャットで行い、多くの質問が寄せられました。

説明の時は真剣なまなざしで話を聞き、質疑応答では育児休業やワークライフバランスなど女性が働き続けられる環境について、率直な質問をしていました。

<講演会(説明)の様子>

座談会

26府省等による座談会(45分)をWebex形式で行いました。簡単な自己紹介や業務説明を行った後は質疑応答による交流を図りました。質疑応答は挙手もしくはチャットで行い、多くの質問が寄せられました。
国家公務員を目指そうと思ったきっかけや試験勉強について、入省前後のギャップ、育休・産休取得、省庁内における女性割合や女性活躍のための取組、実際の女性職員の活躍、女性ならではのエピソードなど、熱心に疑問をぶつけていました。

<座談会の様子>
注)学生のプライバシー保護のため、画像中の顔をぼかしております。

参加学生の声


一覧に戻る