ページの先頭です。

本文へ移動する。

活動レポート

ACTIVITY REPORT

令和2年度 国家公務員1dayオンライン

2021年1月17日(日)に、内閣官房内閣人事局主催、国の各省庁が一堂に会する学年不問の超豪華イベント「国家公務員1day~国家公務員の仕事やキャリアを知る1日~」が開催されました。今年度は初めてオンラインで行いました。
国家公務員の仕事、働き方、キャリア等を知ってもらうコンテンツをYouTubeライブとWebex形式で開催し、全国の高校生、大学生、大学院生延べ約3,000名に視聴していただきました!

タイムスケジュール

省庁ガイダンス

10府省等による省庁ガイダンス(45分)をYouTubeライブ形式で行いました。前半は各府省等の業務やキャリアパスなどの説明を行い、後半はチャット形式で質疑応答を行いました。
国家公務員の仕事というのは、気付いていないだけで、実は私たちの普段の生活に非常に密接に結びついています。そこに携わることができるという大きなやりがいを改めて感じられたのではないでしょうか。

座談会

20府省等による座談会(45分)をWebex形式で行いました。簡単な自己紹介や業務説明を行った後は質疑応答による交流を図りました。質疑応答は挙手もしくはチャットで行い、多くの質問が寄せられました。
国家公務員を目指そうと思ったきっかけや、試験勉強について、学生時代に抱いていたイメージとのギャップなど、素直に疑問をぶつけていました。

注)学生のプライバシー保護のため、画像中の顔をぼかしております。

参加学生の声


一覧に戻る