ページの先頭です。

本文へ移動する。

活動レポート

ACTIVITY REPORT

GIRL'S ONE DAY in 大阪

2019年12月21日(土)に、内閣官房内閣人事局主催の女子学生限定キャリアイベント「GIRL'S ONE DAY in 大阪」が、AP大阪駅前梅田1丁目(ホールⅡ)で開催されました。
このイベントは、国家公務員と民間企業で働く女性社会人の話を聞くことで、長期的な視点で自分の人生やキャリアデザインを考えることが目的です。
当日は、高校生~大学院生まで多くの女子学生が参加し、女性社会人の話に熱心に耳を傾けていました。

オープニング講演

まずオープニング講演として、内閣人事局からは「国家公務員として働くということ」というテーマで、自身のキャリアや経験を踏まえた講演を行いました。

レクチャー

オープニング講演終了後は、各テーマに分かれてのレクチャータイム。「グローバルに活躍」「育児との両立」「女性リーダー」「人々の生活を支える」「テクノロジーで国を支える」という5つのテーマに分かれ、国家公務員と民間企業の女性社会人の方に、仕事内容や働き方などについて熱く語っていただきました。

フリートーク

イベントの最後は、女性社会人のみなさんと近い距離で自由に交流ができるフリートーク。
最初は緊張していた様子でしたが、レクチャーを聞いて疑問に思ったことや、自身の進路についての相談など、和やかな雰囲気で気兼ねなく交流を深めていました。

参加学生の声


一覧に戻る