国家公務員 CAREER GUIDE

各省庁・リンク
ページ一覧

各府省における
民間人材の活躍事例

経験者採用試験や公募を経て公務の場で活躍している方々をご紹介します。
今後も事例を順次追加していきます。

中途採用職員へのインタビュー

※この画像は令和4年3月25日(金)に実施した国家公務員中途採用WEB説明会で放映したインタビュー動画です。
YOUTUBE

その他の活躍事例

浅井 基博 氏
浅井 基博
2019年度入省
農林水産省
大臣官房政策課
デジタル政策推進室調査官
IT分野の専門性を評価し、ITコンサルティング経験を有する者を採用。令和4年度までに農林水産省所管の全ての法令に基づく手続及び補助金・交付金の手続(3,000超)のオンライン化を目指す。これまで、ほぼ全ての手続の業務実態の把握と可視化(業務フロー図の作成)、及び全ての課において1つ以上の手続の見直し案の策定を実現。また、令和2年度中に300~1,000の手続のオンライン化の実現に向け、申請書類・入力項目などの見直し(BPR)の指導・助言を実施。同省サイバーセキュリティ担当審議官の右腕として、抜群の調整能力を発揮し、デジタル技術の活用を前提とした業務の抜本的見直しの中核メンバーとして活躍。
檜垣 敏 氏
檜垣 敏
2019年度入省
観光庁
観光地域振興部
観光地域振興課
広域連携推進室長 
地域間の広域的な連携を通じた観光地域づくりの推進を担当。(株)リクルートライフスタイル在籍時から観光関連の業務に従事し、自治体への出向では観光振興の中核的な担い手として活躍された。 (株)LOCAL ROOTS起業後も、(株)リクルートライフスタイルからの業務委託という形で様々な自治体の観光振興に貢献するほか、国の業務に関与した経験もある。 観光庁では、民間でこれまで長年培ってきた観光分野のノウハウや人脈をフル活用して、観光関係者から最新の情報を入手するなど、最新の動きを適確に把握し、政策立案に多大な貢献をしていただいている。
田辺 蘭子 氏
田辺 蘭子
2019年度入省
会計検査院
第5局情報通信検査課
情報システム検査室長 
外資系企業や日系グローバル企業における勤務経験から、他の国と比べた日本の課題を感じ、国の仕事に携わることで国を良くしていくことに貢献できるのではないかと思い応募。 会計検査院では、情報システムの検査に従事。情報システムについては、民間企業によっては行政よりうまく使いこなしているところもあり、そのような事例を見てきたので、国の情報システムの経済性や効率性等の課題がどこにあるのかを判断する際に、民間での経験を活かしている。
(インタビュー動画はこちら(Facebook HP)
公募情報一覧に戻る