国家公務員 CAREER GUIDE

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EVENT INFORMATION

20219月
上旬

令和3年度女子学生霞が関インターンシップ

実施日時

共通日程 9/6
第1クール 9/7~9/10
第2クール 9/14~9/17

実施時間

終日(参加府省によって異なります。)

予約期限

2021/7/25

開催地

対面又はオンラインにより実施

 内閣人事局では、参加府省等と連携して、女子学生を対象とするインターンシップを実施することとしました。
 本インターシップでは、5日の日程の中で、1日目は内閣人事局で国の行政機関における女性活躍、ワークライフバランスの推進の取組などについて説明(オンライン)し、残りの4日間では、2日間ずつ2府省等で政策の企画・立案プロセスの体験などを行います。  
 今年度は全体で約390人を受入れる予定です。  
 大学1、2年生や地方大学の学生も参加可能です。理系学生が参加しやすい技術系職種のグループも設けています。  
 本年は、新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、一部のプログラムはオンラインにて実施します。  
 国家公務員の仕事の魅力等を知る良い機会ですので、公務の世界に興味のある女子学生の皆様からのご応募をお待ちしております。
参加者の声(平成27年度~令和元年度 活動レポートにリンクします。)
1.対象者
大学又は大学院(以下「大学等」という。)の女子学生
2.実施期間・参加府省等・受入人数
共通日程  9月6日(月)
第1クール 9月7日(火)~9月10日(金)
第2クール 9月14日(火)~9月17日(金)
内閣人事局と2府省等を組み合わせた計45グループで実習を行います。1日目は、内閣人事局でのプログラム(オンライン実施)、残りの4日間では、2日間ずつ2府省等で政策の企画・立案プロセスの体験などを行います。(各省により、対面かオンラインか異なります。)
内閣人事局のプログラムはオンラインで実施しますが、当日リアルタイムでの視聴が出来ない場合は、事後に視聴いただくことも可能です。(可能な限り他府省のプログラムに参加する前に視聴いただくことを推奨します。 )
実習生は、45グループのうちの1グループで実習を受けることとなります。
※グループの詳細はこちらをご覧ください。(PDF/134KB)(受入人数、実施方法についてもご確認ください。)
3.内容
実施形式は、政策の企画・立案等のグループワークを基本とし、参加府省等ごとにプログラムを用意します。1日目の内閣人事局のプログラムはオンライン実施としますが、各省のプログラムは府省によって対面かオンラインか異なりますので、ご注意ください。
4.応募方法等
提出書類の作成に当たっては、記入要領(別添1)を参照してください。
各大学等は、推薦申込書(様式1)、推薦者一覧(様式2)、調査票(学生用)(様式3)をとりまとめ、メールにて下記応募先に提出してください。なお、学生個人からの直接の応募は受け付けません。
学生の受入れが決定した際には、内閣人事局と大学等との間で覚書(別添3)の締結を行いますので、推薦に当たっては、各大学等の責任において行ってください。
また、受入学生が提出する服務規律の遵守に関する誓約書(別添4)については、大学において学生から集約し、実施日までに内閣人事局までご提出ください。
緊急事態宣言が発出された場合(別添5)のインターンシップの取り扱いについてもご留意ください。
【応募締切】
令和3年7月25日(日)(メールにて提出)
※この締切は、大学等が学生の応募を取りまとめて、内閣人事局に提出する期限ですのでご注意ください。
※応募書類につきましては、本インターンシップに関連する業務以外で利用することはありません。また、応募書類の返却はいたしませんので、ご了承ください。
※各大学等から応募書類をメールで受信後、こちらから3日以内に各大学等へ受信した旨メールをお送りします。受信確認のメールが届かない場合は、応募書類が内閣人事局に届いていない可能性がありますので、お手数ですが、内閣人事局任用第二係(03-6257-3745(直通))までご連絡ください。
【応募先】
(1)当局から通知をしている大学等については、通知に記載のアドレスまでご連絡ください。
(2)(1)以外の大学等については、上記連絡先(内閣人事局任用第二係(03-6257-3745(直通))までご連絡ください。
5.実習生の選考、受入可否決定の通知
調査票(学生用)に基づき、選考を行います。
受入可否決定の通知は、令和3年8月上旬に各大学等宛てに連絡します。
6.実施要領
本インターンシップにおける詳細については、以下の「実施要領」をご覧ください。
7.注意事項
・本インターンシップの必要経費(交通費、滞在費、食事代、保険料等)については、原則として各自で負担することとなります。
※地方大学からの参加者向けに安価な宿泊先を紹介します。(受入決定時に案内予定)
・受入に際しては、災害傷害保険、賠償責任保険に加入していることを条件とします。
・実習生が、実習活動中に知り得た情報の取扱いについては、実習中及び実習後において、実施府省の指示に従っていただきます。
・実習生は、実習終了後、実習内容に関するアンケートを提出していただきます。
・本インターンシップは、採用選考とは一切関係がありません。
・新型コロナウイルス感染症の影響拡大等を踏まえ、対面実習を実施することが適当でないと判断するときは、対面実習は中止とする可能性があります。その場合は、あらかじめ実習生にその旨を連絡します。(別添5 緊急事態宣言が発出された場合)(PDF/65KB)
8.問い合わせ先
内閣官房内閣人事局任用第二係
03-6257-3745(直通)