ページの先頭です。

本文へ移動する。

 

イベントカレンダー

Events Calendar

2024.
3.19(火)
【3月19日(火)開催】
内閣人事局主催 国家公務員WEBガイダンス
知って安心!「官庁訪問」特集
~官庁訪問のキホンのキから対策方法・省庁の決め手まで!~
実施日 2024/3/19 実施時間 17:00~18:30
予約期限 2024/3/19 開催地 オンライン
申込はコチラ(外部サイト)
申込はコチラ(受付終了しました)

 2023年度第10回目のWEBガイダンスは、いわゆる「官庁訪問」に関するイベントを開催します。
 国家公務員を進路の一つとして検討されている方の中には、
「試験の後に官庁訪問?面接みたいなものがあるらしいけど、具体的には一体何をするんだろう。どんな対策をすればいいんだろう。」
「総合職試験と一般職試験で迷う…官庁訪問でも違いはあるのだろうか。」
「試験が近づいてきて官庁訪問の対策もしなければいけないけれど、全然手が回っていない。」
といった疑問や悩みをお持ちの方も多いと思います。
 そんな皆さんに向け、まず官庁訪問の概要等をお伝えした後、各府省の職員によるパネルディスカッションでは、官庁訪問の経験談・対策や、志望府省を整理する上でヒントになるような情報等をお話しします。
 総合職試験が終わり、いよいよ官庁訪問対策に向けて準備をしたい方、試験勉強の息抜きで話を聞いてみたい方や、大学1・2年生で新年度に向けて情報収集を始めたいといった方ももちろん参加いただけます。国内・海外の学生や社会人問わず、国家公務員に興味のある皆さんのご参加をお待ちしています!
 なお、ガイダンス終了後の20分間を「アフタートーク」として、参加者の方からのご質問に対してその場でお答えする時間を設けます。(この時間帯はアーカイブ録画・一般公開の対象となりません。)ガイダンスのテーマに限らずご質問をお寄せください。

日時

2024年3月19日(火)17:00~18:30(終了予定)
※本ガイダンスはTeamsにて実施します。 ※アーカイブ録画・一般公開を予定していますが、当日の通信環境等により、録画・公開できないこともありますのでご了承ください。

登壇省庁

財務省(総合職・事務系)、警察庁(総合職・技術系)、会計検査院(一般職・事務系)、原子力規制庁(一般職・技術系)

概要(予定)

(1)官庁訪問の概要等、説明
(2)パネルディスカッション、今後の御案内

テーマ① 志望省庁の決め方と対策方法
テーマ② 官庁訪問の経験談
テーマ③ 入省した省庁の決め手

登壇省庁メッセージ

○ 財務省(財務局)職員(令和3年入省、総合職(経済区分))
 官庁訪問は、様々なキャリアの職員と対話しながら、自分に合う省庁を見つける場です。みなさんが官庁訪問を楽しんでもらえるよう、「どんな対策が必要?」「どの省庁に訪問すれば良いのだろう」といった疑問や悩みに対して、私の経験を踏まえてお話しします!そして、国家公務員、財務局総合職について、少しでも知ってもらえたら嬉しいです!
○ 警察庁職員(令和3年入庁、総合職(工学区分))
 皆様(特に理系)の中には、「自分の専攻・研究内容でも活躍できるのだろうか」、「周りに国家公務員を目指す友人が少ない」といった不安がある方も多いのではないでしょうか。私も不安の中、国民の安全・安心を守りたいという思いを胸に、官庁訪問に臨みました。当時の経験を踏まえて官庁訪問対策や警察庁の魅力、理系職員の働き方などについてお話しいたします!
○ 会計検査院職員(令和3年入庁、一般職(行政区分))
 就職活動は大事な決断の連続で、進路選択をする上で悩むことがたくさんありますよね。今回は具体的な官庁訪問の体験談とあわせ、私自身がどのように会計検査院への就職を決めたのか、職場の魅力とともにお話ししたいと思います。国家公務員に興味をもってくださっている皆さんにとって、本イベントが有意義なものになりますように。
○ 原子力規制庁職員(令和2年入庁、一般職(物理区分))
 官庁訪問というものがよくわからない中で就職活動を始めた当初、すごく警戒していた記憶があります。
 「確かな規制を通じて人と環境を守る」ことを使命とする原子力規制庁に技術系として入庁しましたが、その最終的な決め手や、そもそもの訪問先選定のために実施したことなど、皆さんに官庁訪問のイメージをつかんでいただけるよう、自身の経験をお伝えできればと思います。

申込

申込はこちら(外部サイト)からお願いします。
※回答後の画面に表示される視聴URLを必ず保存してください(回答後に別途メール等による視聴URLの送付はありません)

申込はコチラ(外部サイト)
申込はコチラ(受付終了しました)

問合せフォーム

視聴URL紛失等に関するお問合せはこちらからお願いします。

問合せはコチラ
問合せはコチラ(受付終了しました)

視聴者アンケートフォーム

ガイダンス視聴後のアンケートへの回答はこちら(外部サイト)からお願いします。

回答はコチラ(外部サイト)
回答はコチラ(受付終了しました)

イベント一覧に戻る