ページの先頭です。

本文へ移動する。

イベントカレンダー

Events Calendar

2024.
2.29(木)
【2月29日(木)開催】
内閣人事局・大阪府・神栖市 共催 WEBガイダンス
比べてみよう!「国家公務員と地方公務員」
実施日時 2024/2/29 実施時間 17:00~18:30
予約期限 2024/2/29 開催地 オンライン
申込はコチラ(外部サイト)
申込はコチラ(受付終了しました)

 2023年度第9回目のWEBガイダンスは、大阪府・神栖市との共催で、国家公務員と地方公務員のコラボイベントを開催します。
 社会貢献をしたい、そう考えたとき「公務員」という選択肢が思い浮かぶ方は多いと思います。その一方で、
「自分は国家公務員と地方公務員のどっちが向いているのだろう。」
といった悩みや
「地方公務員と国家公務員では仕事のやりがいや働き方にどのような違いがあるのだろう。」
といった疑問をお持ちの方も多いと思います。
 そんな皆さんに向け、まず、登壇職員から各省庁・大阪府・神栖市の概要や担当している仕事等についてお話しします。その後、パネルディスカッションでは、(1)公務員を志望した動機、(2)公務員として働いていてよかったと思う点・大変だと思う点等について、お話しします。
 国内・海外の学生や社会人問わず、「国家公務員と地方公務員」に興味のある皆さんのご参加をお待ちしています!
 なお、ガイダンス終了後の20分間を「アフタートーク」として、参加者の方からのご質問に対してその場でお答えする時間を設けます。(この時間帯はアーカイブ録画・一般公開の対象となりません。)ガイダンスのテーマに限らずご質問をお寄せください。

日時

2024年2月29日(木)17:00~18:30(終了予定)
※本ガイダンスは、内閣人事局のZoomアカウントからライブ配信で実施します。 ※アーカイブ録画・一般公開を予定していますが、当日の通信環境等により、録画・公開できないこともありますのでご了承ください。

登壇省庁

農林水産省、国土交通省、大阪府、神栖市

概要(予定)

(1)各省庁・大阪府・神栖市の概要等
(2)パネルディスカッション
(3)今後のご案内

登壇省庁メッセージ

○ 農林水産省職員(平成31年度入省、総合職(事務系))
一概に公務員といってもその働き方は千差万別です。しかし、働き方は違えど、国・地域を良くしたいという気持ちは皆さん同じです。農林水産省での業務に加え、基礎自治体への2年間の出向期間についてお話し、それぞれの働き方ややりがいについてお伝えできればと思います。試験勉強の息抜きがわりに気軽に御参加ください!
○ 国土交通省職員(平成29年度入省、一般職(技術系))
国土交通省の仕事について皆さんご存じでしょうか!?国土交通省と一口に言っても様々な仕事があります。皆さんに国土交通省の仕事・働き方・職場の雰囲気についてざっくばらんにお話させて頂きます!少しでも皆さんの進路選択の一助になれるよう頑張りたいと思います!!
○ 大阪府職員(平成24年度入庁、事務系)
地方公務員の業務について、具体的に何をしているのかをイメージするのは、なかなか難しいのではないでしょうか。 今回は、大阪府の業務内容や仕事の魅力、やりがいなどをお話させていただきます。大阪府に興味をお持ちの方は、ぜひこの機会に職員の生の声を聞きにきてください。皆さんのご参加をお待ちしております!
○ 神栖市職員(平成25年度入庁、事務系)
私は、学生時代を東京で過ごしたため、そのまま首都圏で就職するか、生まれ育った地元に帰るかも含めてどのような社会人生活を送りたいか、随分悩んで就職先を決めた記憶があります。基礎自治体である市町村の職員が、公務員の中で最も住民と近くで接するため、仕事のやりがいや日々心がけていることなどお話できればと考えています。

申込

申込はこちら(外部サイト)からお願いします。
※回答後の画面に表示される視聴URLを必ず保存してください(回答後に別途メール等による視聴URLの送付はありません)

申込はコチラ(外部サイト)
申込はコチラ(受付終了しました)

問合せフォーム

視聴URL紛失等に関するお問合せはこちらからお願いします。

問合せはコチラ
問合せはコチラ(受付終了しました)

視聴者アンケートフォーム

ガイダンス視聴後のアンケートへの回答はこちら(外部サイト)からお願いします。

回答はコチラ(外部サイト)
回答はコチラ(受付終了しました)

イベント一覧に戻る